見出し画像

2月の過ごし方、3月の過ごし方

こんにちは。
なせ ゆずな です。

今回は月変わりなので2月の振り返りと3月の在り方を考えていきます。
毎年ノートやExcelにまとめているのですが、先月noteに書いてみる新スタイルが私なりに良かったので今月noteに書いていきます。




今、私がしていることをカテゴリー別に書いていきます。

忘れることが無いように今年を過ごす目的を書きます。

  • 自力で稼ぐこと

  • 自分の強みを強くすること、応用すること

  • 新しい知識の習得


続けること

note

■2月

先月は動画編集&YoutubeのためのSNS運用に主に時間をとりました。

https://note.com/ria_illustrat/n/neb1439cbc762

そのため、4記事の投稿になりました。
1月は7記事、12月は6記事だったのでもう少し書ければよかったと思います。

1月後半から自分を見つめ直す場所に通っています。
そのため、自分のメンタルの地雷でうつ状態になったりストレス性片頭痛が毎週おこったり、色々と変化が多い月でした。

メンタル系の記事を2つ書いた理由は、改めて自分と向き合ったことで見えてくるものがあったからです。

ひっそりと心の中にある目標は毎月10記事です。

■3月

目標は5記事です。

メンタル系が多くなると思いますが、配信プラットフォームの違いによるXの運用方法やそれぞれの悩み等も備忘録として書きたいです。

先月時間を取っていた動画編集&YoutubeのためのSNS運用は、今月は落ち着こうと思いましたので、noteなどの他のことに自分のリソースを使っていきたいです。



イラストAC

■2月

まったく手を付けていませんでした。
存在を忘れていました。

だいぶ優先順位が下がりました。
しかし、たまに覗くとUPの頻度が減ってもDLしてくれている人がいるので復活したいです。

優先順位をつけて計画を立てないと、複数のことを月目標達成するほどできないと実感しました。

3月

季節物で言えばぎりぎりホワイトデーの素材が2、3点あるので4月以降の素材を作ったあとに、非公開にされてしまった人物の表情差分を描き直してUPしたいです。

せっかく1度は描いたもので、他の表情差分の依頼も頂いたこともあるのでUPしたいです。



動画編集

■2月

こちらは自分のゲーム実況動画を素材に編集しています。
大まかなカタチが決まったので、使ったことが無い機能は全くわからない状態です。

https://note.com/ria_illustrat/n/neb1439cbc762

動画編集はクラウドワークスなどでも需要がまだあるので、基本的なことができて一安心。ではなく、自由に使える期間内(1年)に多く触っておきたいところです。
しかし、

  • やり始めたらなかなかキリが良いところで終えれない

  • 細かいので目が疲れる

ことでだいぶ疲労がたまるし体が凝りました。

■3月

他の人の動画の切り抜きを作ったり、ショート動画で色々なエフェクトを試して知見を深めたいです。

先月だいぶ重点的に力を入れたので今月はほどほどにしていきます。



運動

■2月

あまりできませんでした。

雪が降ってランニングが難しかったことは有りますが、それでも室内での筋トレもほぼしておらず……。

筋トレやストレッチをする時間を動画編集にしていた気がします。
あとうつ状態や片頭痛で寝込む時間。

ただし、ほぼ毎日6000歩ほど歩けていることは良いことだと思いました。
外に出る準備は億劫に感じることがありますが、トコトコと歩いています。

■3月

片頭痛や疲労の状態をみて少しずつ復活していきたいです。
2月は1回に詰め込んでしまって満足した感があったので、あえて部位を分けて筋トレをする習慣をまたつけていきます。

ダンベルがインテリアにならないうちに行動ですね。



停止すること

FA(ファンアート)

2月はまった手を付けられませんでした。
企業Vtuberさんを描いていきたいと思っていましたが、それなりのクオリティを求めてしまうので時間がかかります。

イラストACがデフォルトや物なのに対して、FAは等身の人物です。
画力向上を目指しながら、目指せ多くの人に見てもらえる準神絵師!を掲げて投稿していきます。

https://note.com/ria_illustrat/n/na4fcccfc81dd#d0a8967c-24f2-45c2-bd7a-7af48b6e9db5


等身はちょうど依頼を頂いたので、その方に全力注力するとして今月は企業VtuberさんのFAは諦めます。

Youtube用のSNSで知り合った方のFAも描きたいので、企業Vさんを描くかほぼ無名の個人Vさんを描くかで迷っています。

3月はご依頼の方をしっかり描けたらOKにします!


時間がないけど充実

将来のことを考えると、これらのことが

  • なんの役に立つ?

  • 時間の無駄?

など思えてきますが、趣味で息抜きするものはそういう生産性が無いものだと思っています。

上手い息抜きの仕方が分からなくて、時折電池切れになりますが、それでも作ること、挑戦することをやめられない性格です。
配信のように一旦お休みする趣味を持ちつつ新しいことに挑戦して私に合わなかったら復活、合ったらそのまま突き進む、など臨機応変に活動していきます!

3月の なせ もよろしくお願いいたします。




ここまで読んでくれてありがとうございます!
良いと思ったら「スキ」「フォロー」「拡散」をお願いします!


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?