見出し画像

accumlation consultant 誕生

「accumlation consultantって何?」

…造語なんで名乗ってるのは私だけだと思います。
初めましておりはらりあです。

最初にこの肩書を名乗りだしたのは2022年。
当時MFSAでファッションコンサルタントの資格を取ろうとしていた時に
「肩書を考える」という課題があったんです。


2021年に仕事をセーブして自分の人生の棚卸をしていた私は
「ファッションに関わった経験を活かしたい」
「20年学びを深めてきた発達障害やHSPの方が自分の人生を楽しむお手伝いをしたい」くらいのモヤッとした気持ちで自分の気持ちの整理をしながら発信を始めたところでした。

たまたまオンラインでファッションコンサルの資格が取れるっていうのを見かけてMFSAに飛び込んでみたものの、別に洋服好きだけ外見を整えて中身を高めるのではなく、中身を整える手段として外見を整えたいという想いを強くしてその後自己肯定感アカデミーで認定講師の資格を取りました。

自己肯定感アカデミーに足を踏み入れたのは「アドラー流メンタルトレーナー」の資格について知った時に「あれ?これ、私が実践してきたことじゃん?」と気づきまして。

自分の人生のデザインを楽しむためにやってきたことが実はアドラーという人が心理学としてすでに広めていたことで、私だけにしか効かない魔法ではないと知ったから。

だったら実際に自分がやってきたことだし、より相手に合わせて提供できると感じたからです。

実際、俯瞰的視点とかリフレーミング、課題の分離などは私が長年かけて身につけてきていたもの。
講座内のワークやセッションでより自信が持てました。

その後出会った方々とのコラボ活動や「人生デザインしたい方のための互慈愛講座」「HSP×発達障害に学ぶ人生デザイン講座」など今いる場所を楽しんだり、自分の人生を自分でデザインして進めるようにというサポート活動を始めました。
元々独学でやってきたタロットの読み方を占星術に活かして人生デザイン占星術も学んだため星読みも人生デザインに取り入れています。

小学生の頃からPC触ってたのでデジタルも比較的得意で資料作成や名刺作成もやっちゃったり。

【得意を活かしてお互い助け合える】コミュニティー作りも目指しており、
現在はマタママから参加できる育児サークルと
発達障害さんやHSPさんなど「生きづらい」と括られがちな方々が人生をデザインして進めるようにとコミュニティを作ったりもしています。

既に「何でも屋」になりかけてますが私が目指すのは「すべての方が個性や特性を活かして自分の人生は自分でデザインする」しなやかさを持った方のコミュニティ。

そのためにInstagramとFacebookで毎日発信をしつつ、コラボ企画やイベントなどで自分の経験値を高めています。

accumulation=蓄積・累積

大きな目標がなくても毎日小さな幸せを積み重ねることで
振り返った時に自分の人生を「良かった」と思える人を増やしたい。

まだまだ試行錯誤中ですがここでは日頃目にしたニュースや記事を
私の視点で語ってまとめていこうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?