上司からの目

私の考えですが、事故報告の件数が増えるのはダメだと思います。しかし、本当に『事故』ならだと思っています。
園によって考えも違うと思いますが、個人的には
子どもが引っ掻いた。
というのは事故ではないと思います。
引っ掻いた場所が、目に近い当たりだった。とかならまた別だと思いますが、腕首体は事故では無いのではないかな?と思っています。

転職した園では、これら全て事故報告書として考えられていました。なので1ヶ月で、ものすごい量の報告書が出来上がるわけです。
上司も負担だったと思います。
量が増えていったことでどんどん厳しくなる監視の目。

子ども達をしっかりと見ていようが、隣でへばりついて居ようがやって来る時は一瞬なのです。

「その時先生、何してた?どこにいたの?」 
「なんでなんで?どうして止められなかったの?隣にいたんでしょ?」

この言葉に私は恐怖を感じるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?