見出し画像

守りたい場所

こんにちはRittaです。
皆さんには守りたい場所ありますか?
私の守りたい場所は父の生まれた故郷です。
三重の田舎なのですが、田園と山と畑と昔ながらの家がポツン、ぽつんと程よい距離感で建っています。
この季節になると田んぼに水がはられてこれから田植えなんだなぁと感じます。
それがまた季節を感じさせてくれます。
しかし、この地域もかなりの高齢化が進み畑や田んぼを維持しているのは70才以上のおじいちゃんおばあちゃんです。
先日少し話をしていたのですが、田んぼをやっているのはまわりに迷惑をかけないためだと。
自分の田んぼが雑草だらけになると虫がわいたり、迷惑をかけるそうです。

そうなんだ、、、、

と少し残念な気持ちになりました。

高齢化して、おじちゃん達も大変なのはみていて分かってはいたのだけど義務からだったのかと思うと少し寂しい気持ちになりました。

と同時にどうにかしたいという気持ちも湧き上がりこの土地のこの風景を大切に守る事は出来ないかと考えています。

とは言え、私の父も農家をしていたのではなくこの土地から離れ働いていて、私もこの土地に住んでいる訳ではなく父の実家があるので父の命日の月と夏休みにお掃除に帰るだけなのです。

でもとても大切な気がして、守りたいと強く思っています。

私1人の力でどーこーなるような小さな問題ではないですが、いろいろ調べていろいろ勉強して足掻いてみようと思っています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?