見出し画像

不安な気持ちは、悪いことではない

こんにちは。
植物療法とアーユルヴェーダを取り入れた暮らしによる、気付きや学びを発信しています。

先日、植物療法の先生に、私の何故だか分からない焦燥感についてお話ししていた時に言われて はっとした言葉なのですが

「不安や焦燥感のある気持ちは、一長一短。過去や未来に意識がいくからそうなるんだろうけど、先を見る力もあるってことだから、仕事に対して良い面があったりもするよね」

な、なるほど〜〜 と思いました。

私の中では、訳もわからない焦燥感や、不安感というのは、取り除きたい「悪」でしかなくて。
良い面もある、というお言葉に、目から鱗でした。

こうやって、今起きている現象を全て「悪」にするのではなくて、不安な気持ちが生まれがちな「そんな自分も受け入れる」ことが大切なのだなぁと。

どんな自分も許せるようになると、もっと気を楽にして生きられる気がします。
そんなことを気づかせていただいた先生に感謝の気持ちです◎


よろしければサポートをお願いします🫧 いただいたサポートは私の癒しのお茶時間に使わせていただきます☕️