見出し画像

【自己紹介】特技は先延ばしにすること

初投稿は自己紹介にしようと決めていた。

自分で勝手に決めておいて、自己紹介が苦手なので先延ばしに…。その結果、アカウント作成から初投稿までに時間が経ってしまった。いつまでも先延ばしにしていては、投稿したいネタが溜まっていくだけでなにも始まらない。

ネタの鮮度を保つため、意を決して自己紹介していく。

ニックネームはゆかりーぬ

高校時代につけてもらったあだ名である。

「ゆかり」という名前からあだ名を生み出そうとすると、大抵の場合「ゆかりん」と呼ばれがち。

「ゆかりん」はありきたりだから
と、つけてもらったあだ名「ゆかりーぬ」10年以上経った今でもとても気に入っている。

特技は、先延ばしにすること

私の特技は、先延ばし。

食器洗い、絶対に食後すぐやったほうがいいのは分かってる。が、できない。ダラダラYouTubeを見てしまう。

実際に、この自己紹介も先延ばしにしていた。今回、noteを活用してアウトプットしたいと考え、アカウントを作成したのだ。先延ばし癖に邪魔されてなかなか始まらなかった。

こんな調子で先延ばし癖に支配されていては、この先きっと何らかのチャンスを逃してしまう。気づかずのうちにチャンスをすでに逃しているかもしれない。勿体無い。

これからは先延ばし癖を克服していきたい。

ネガティブなのに、外面ポジティブ

ホームな場では物凄く元気。
アウェーでもニコニコ。
初対面の人とでも、話し出すとベラベラ話せる。

一人になると、ネガティブの波が襲ってきて、波にさらわれて自力で帰って来れなくなったりする。後から思い返せばしょうもない事を、とてつもなく引きずっていたりする。

深く考え出すと止まらないので、最近は気をつけている。
今日もいい1日だった♪ と毎日思えるような人がポジティブな人だと思う。

そんな、内外両面ポジティブになりたい。

ライブ好きの爆音苦手な繊細さん

ライブが好きだ。
コロナ禍になる前はよくライブに行っていた。フェスにも多数参戦していた。

アーティストの様子を画面を通してではなく肉眼(メガネかけてるけど)で見ることができる。生の歌、演奏、MCなどを五感で感じ取ることができる。イヤホンから曲を聞くのとは違う。アーティストの想いを文字で読むのとは違う。全てがその場で体感できるのだ。
でも、会場でのモッシュとかダイブは怖くて苦手。いつも後ろの方でピョンコピョンコはねながら楽しんでいる。

ライブの音は大丈夫なのに、日常生活で突然現れる爆音にはビビり倒す。
電車がホームに入るときに出す大きな音や、火災警報器の作動チェックなど、今から大きな音が出ると分かっているのに、手に持っているものを落としたりする。

みんなは平気で無視して日常を送れるかもしれないが、私は爆音が苦手だ。

人生の岐路に立っている

自己紹介が苦手すぎて、よくわからないことをたくさん書いてしまった。
でも、今思いつく私とはこんな感じである。

2023年は、自分の人生を見つめ直して、本当にやりたいことを見つけようと思っている。

自分と向き合うことを先延ばしにしてきた。
ネガティブの波にさらわれてしまうからだ。
好きなことは好きだと言える。
好きなことの中にも苦手な要素もある。

自分の軸をしっかり定めようと思う。

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?