記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

星に願いを(WISH感想)

ネタバレあります!

まずWISHの感想一言で言うと
あと少しで100点だったのに…かな…

おこがましいんだけど
最近初見のディズニー映画を映画館で浴びる時、
自分だったらどうする?どういう展開にする?を考えてしまっていて…
WISHも公開初日に見た結果、私だったらこうするわっていうのが頭にたくさん浮かんでしまったんだよ〜ああほんとうにおこがましい
なので映画館から出た後めちゃくちゃ疲れました

あと多分オマージュが散りばめられているから
「あっこれ見たことあるなんだっけ、そうそうあの映画のやつだ」みたいなのがありすぎて
脳をそこに使ってしまって疲れたのかも笑

と言うか多分朝からディズニーランドにいてパレード見てアトラクションも乗って大満喫してから映画館行ったから疲れたのかも(物理的に)

では感想です!

■背景絵が最高にめっっっちゃいい
スターと出会う井戸あたりとか
森の中とか本当にすっごくクラシックなディズニー感じてよかった……
しかもなんか昔のプリンセスたちの背景というか色合い?に寄せてた気がする…
眠れる森の美女とか白雪姫を思い出した
夢の中みたいですてきだったな…
でもさ、アナ雪2の水の上をかけていくエルサみたいな、ランタンが上がっていく船の上のラプンツェルとユージーンとか、涙が出るほど綺麗な絵というかポストカードにして部屋の壁に飾りたい図はなかった(私的にはね)
スターが登場した時の光はポストカード候補だったかなぁ
あとアーシャと父が木に座って星を見上げてるところかな…だとしたら父の存在もっと強めでもよかった ストーリーの中での存在感
ちなみにあれはクリストファーロビンとプーのオマージュですか…?(あんまりそれに言及してる人いないけどでもそうだよね…?木の形とか…)

■スターがかわいすぎる
人類でこの子を嫌いになるやつおるんか?いません
言葉がないのに動きと表情だけでこんなにかわいいキャラクターを生み出せるディズニーってすごい
やっぱり世界一って思う
かわいい ぬいぐるみ欲しい
コンセプトアートで星が男の子だったバージョンを見て、めちゃくちゃそのパターンでも見たかったなと思った…
けど、友達が、異性の相棒も王子様もいないアーシャ、よかったと言っていて、それは確かにと思った
本作、ジュディ にとってのニックもいないし、ラプンツェルにとってのユージーンもいない…

■にわとりがずるい
あの登場、あのダンス?、ずるくない?
そんなん笑っちゃうよ…

■バレンティノと7人の友達たちはもっと活躍できた
バレンティノは、かわいくて声が渋くて味方でいてくれるだけ、の感じがしてしまって…見せ場が少なかった…
7人の友達たちも、7人の小人オマージュなのはわかるけど多すぎて初見じゃ名前も覚えられないよぉ!
なんかこう…なんかもっと活躍できるタイミングがあったと思う
裏切りも、まああの中だったら彼でしょうねな感じがあって、それは仕方ないとして、もう少し一緒にあれもこれも成し遂げたのに、こんなに仲間なのにどうして!みたいな感覚が欲しかった
でも1番の親友が、なにがあっても絶対アーシャの親友でいてくれててそれはすごくよかったです

■マグニフィコはもっと魅力的になれた
でも逆にそうならなかったのがディズニー王道ぽくていいのかな?
なんか、見方によってはこちらも正義、かけ間違え、一つの過ちで闇堕ちしちゃっただけ、みたいな
だから最後は対話、許し、和解ルートになるんだと思ってしまったので
最後まで勧善懲悪になってて逆にびっくりみたいなかんじだった
CMで最強のヴィランズって紹介されてたから逆に正義のかけちがえパターンで予告詐欺してくれるもんだと思ってしまっていたんだ…
無礼者たちへ?の曲の時点でわたしはまだ、マグニフィコに共感しちゃってたから悲しいエンドだった…
恩を仇で返しやがってみたいな気持ち、わかるよ…
なんでタペストリー焼いちゃってるのとか
王妃とつくりあげてきた王国の歴史とか
知りたかったーーーあなたのことをもっとおしえてーー
王妃のことをマイラブと呼んでいて、一緒に歩んできた人の助言をちゃんと一度は聞いて、つまり、人を愛せるひとなのに、自己愛だけではないはずなのに、
国民の名前一人一人覚えていてその父のこととかも忘れてないのに、国民への愛もたくさんある人だったのに
なんでそうなっちゃうのー
マグニフィコが闇堕ちする理由をもう少し描いてくれたらなぁ
その理由は過去にあるんじゃないの?その過去をなんでおしえてくれないのーーー!?
後半どうしてあそこまで振り切って悪になってしまうのか…かなしい…
そして彼のことは誰も救ってくれない…かなしい……
こんなに国王万歳みたいな感じだったのに…かわいそう…
だって国民を守ってきたのは事実じゃない?国が豊かで、孤児にも住む場所を無料で与えて、えらくない??ちゃんと国を作ってきた人じゃん……そんなに…手のひら返ししちゃうの…かなしい…
なんかこう、あなたのこの部分は間違ってる!でも私たちはあなたのこう言う部分に助けられてきたからありがとう!そういうのが少しはあってもよくない????だめか…
あとアーシャの父との過去エピソードがなにかのきっかけなんじゃないかと思ってたのになんもなかった、、、

■王妃の最後の選択
マグニフィコへの対話、素敵だった
愛で見えなくなってたって自分の過ちを認めて
「真実を掲げ」の曲に参加してきたのもかっこよかった
すごく好き!と思った……
だけど最後………マグニフィコと対話ができるはずの1番の候補者(候補者?)だったのに
地下牢にいれちゃうのかーーい!!!!
私だったら「あなたが今回の過ちにきちんと気づいて償いの気持ちが生まれたら、私の部屋の壁に飾ってあげてもいいわよ」とかそういうセリフにしてほしかった!!!
だって2人が愛し合っていて国を一緒に作った年月は本物なんだからさぁ…
まあ最後のほう完全悪役になっちゃってたからしょうがないのかな…うう…
私は積み重ねた年月重視派の人間なので悲しくなっちゃった

■アーシャ自身の願いは何?
ラプンツェルの「あのランタンの光をそばで見たい」が原動力だったみたいに、
もっと自己中になりな???って思っちゃった
アーシャは
祖父の願いを叶えてあげたいとか
他の人の願いを返してあげたいとか
他人のことを願ってばかりで
優しすぎるのが欠点てこういうこと??
逆に感情移入が難しいし
アーシャの原動力がなんなのかがわからない…
亡くなった父の願いを知りたい、なのが一番綺麗でよき……(これは一緒に見に行ったお友達の感想)

■ていうかお母さんの願いもわからない
失った!とか戻った!とかはあるけど
その中身も教えてぇ???

■これって神話??
モアナやアナ雪2見た時も思ったけど
神話っぽいんだよななんとなく
だからなんかわかりにくいというか
わかるけど…
いや…うーん、すべてを描かないのが魅力なのかな…
それがいいのかも…
(でも答えを映画のなかにつくってほしい、そう思う私の感情も本物)

■タイトルがウィッシュでよかった
アーシャと願いの星 みたいな邦題にならなくてよかったよねほんとに
長編漫画の最終回みたいな伏線回収タイトルってかんじで美しいと思う
よく考えてみたらディズニーの核ってウィッシュだったわ、って腑に落ちる感じ

■リプライズはいつだって最高
わたしはもうディズニーのリプライズがだいだいだいすきで
特に大人数で歌い出すともうすぐ泣いちゃうんだ
まず最初に友達が呼応してくれるの最高だったな…

なんかストーリーが古きよきディズニー感があって、最近のディズニーに慣れてしまった私には物足りなかった気がしますがそれでも好きです
王道は王道で良いよねって感覚

次吹替で見たら追記します!

結論
ワンスアポンアタイム、最高最高最高最高号泣号泣号泣

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?