見出し画像

世の中は全員セールスマン

こんにちは。

最近、甥っ子が産まれて、新しく命がやってきたことに感動している、こまちです。
輪廻転生、きっと今回の人生で縁したってことは、甥っ子からも学ぶことがあるはずで、会えるのが楽しみ!

さて、今回はメッセージ性の強いタイトルにしてみました。これは、わたしが考案したことでも何でもなく、人生のメンターが教えてくれたことです。

ただ、わたしは元々、学生で、セールスとは程遠い世界にいたので、きっと、誰もがとっつきやすいように教えてくれたんだろうなぁって本当に感謝しています。

人は、影響を与える側と受け取る側で必ず作用しています。(本人がそれを意識的にやってるか無意識的にやっているかはここでは横に置いて置きましょう。)

赤ちゃんだって、お腹が空いたり、かまって欲しかったりしたら、ギャン泣きしてプレゼンテーションしています。それを受けて、周りの人は何かしら行動しちゃいますよね!
わたしはセールスも学んで来た経緯もあって、身近な甥っ子や姪っ子のセールスに対して、彼彼女らが成長出来るように反応しようってことは決めています。
なので、くれくれくん、かまってちゃん状態の時に無闇に「よしよーし」とはしません。
なのできっと、彼彼女らは、わたし以外の顧客を探しに行くはずです(笑)

そうやって、わたしのじぃじとばぁばは甥っ子姪っ子にこれでもかってくらい貢いでしまってます。それが悪いわけじゃなく、世の中は需要と供給なので、与える人と受け取る人がいるだけなんです!!

世の中で、沢山のことを受け取りたかったら与え上手になっていくこと。これは、わたしが教わって実践して来たことの一つです。

人間関係を築く上でもとってもパワフル!!!
最近、マーケティングの本を良く読むので、その辺の概念になんやらそれらしき名前を付けて法則みたいにして売り出してますよね。
けれど、難しく考えなくっても、赤ちゃんでも実践してるので!!
そういうのを掴むと、コミュニケーション上手になるんだろうな。

真のコミュニケーション上手は自分の意図したように相手を動かせる人だと思っています。それはお互い気持ち良く、そうしたいからそうしてるって状態。

これに関しては理論じゃなく実践ありきなので、わたしもまだまだ道半ばだけれど、だんだんそれを教えて欲しいって人が増えて来ています。

これを読んでくれている人は、みんなコミュニケーションの達人になって、自分の意図する人生をつくって行けたら最高です!
ビジネスだけじゃなく、家庭、恋愛、友達関係、職場関係、あらゆるところに必ず生かせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?