見出し画像

入社1年振り返りと目標

久しぶりにNOTE記載します..!
webデザイナーに未経験から転職して10月で1年が経過したので振り返りと、今後の目標を記録しようと思います。

1年の振り返り

怒涛の1年が過ぎました..!!
この1年で制作したこと・経験したことを箇条書きします✍︎
・バナー
・商品ページ(構成からライティング、デザインまで)
・SNS画像
・広告画像
・ECのTOPページ_1件(化粧品系)
・ロゴ_1件
・コーディング_簡単なページ1p
・同梱チラシ_両面、1枚
・社内効率化
・新卒さんのメンター

沢山経験させていただきました◎
最初の頃はデザインの迷子になって時間を費やしたり、先輩にデザインフィードバックを頂きながら制作していました。
今は極力自分の力だけで制作を進めるようになっています!
新しいことや経験が少ないものについては先輩にアドバイスもらいつつ進めるようにしています☻
社内の効率化や、新卒さんのメンターまでやることになるとは思わなかったですが、どこをどうすればもっと良くなるか考えることが自分自身へのデザイン力UPにもつながってる気がします。
先輩にもフィードバックの内容を見ていただいて、不足があれば追加で言って頂いているので、とても勉強になります✨

今後の目標について

先日ポジウィルの頃にお世話になった方と面談をし、
もう一度4Lワークをして自分の軸ややりたいことを見直しましょうとアドバイスいただいたのでやってみました!
(Labor,Love,Learning,Leisureの理想像を描く)
人生の軸は、「仕事もプライベートも両立させて、どちらも楽しむ!」
これは1年前と変わらずでした。
この1年はなんだかんだ楽しんで仕事できたのでよかったなと思っています。

私の理想の働き方は
「場所を選ばず(海外生活などしながら)働ける」
「副業でも稼ぐ力を身につける」
の2つ。
現状副業は行えていないので、2023年は少額からでも仕事を受けれるように
・デザイン力UP
・できることを増やす
(まずはサイトデザイン制作→コーディング→ロゴ・撮影→印刷物・イラスト)
とクオリティを高めつつできることをどんどん増やしていって、
最終的に私に頼めば全て完結する、といった状態にしたいです!
(5年後には)

働き方として、基本は日本にいるけど、
海外に1ヶ月ほど短期滞在しながら仕事するのが理想です..✨
なので1年後にはある程度英語が話せるようになりたいです。
(現在英会話教室通い中☺︎まだまだこれから..)

自己啓発もやっていきたいので、毎月1冊本を読んだり(youtubeでみたり)ワークをして、内面磨きをしていきます!

少しずつでも理想に近づけるよう、毎日コツコツ積み上げていけたらと思います。

2023年の目標

少し早いですが、理想の自分を踏まえて来年の目標を掲げます!
・マーケティングの知識、ECデザイナーと名乗れるほどの知識・技術を
 身につける
・副業を行う。コンペなど積極的に応募して実績作り(目標月1万円!)
→案件受注したい内容:バナー・ロゴ・サイトデザイン
・コーディングの勉強
(オンラインスクールに通う!4月には案件取れるように)
・英語を話せるようになる!
(内容の聞き取り、言いたいことを短文でも言えるようになる)

ここまで読んでいただきありがとうございました✨
NOTEはまたのんびり書いていけたらと思いますので、
よろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?