見出し画像

『自分で決める』を応援するとわが子の成長を感じられる


『自分で決める』ことをサポートされると
子どもの自信に変わる


自信に変わるというのは、

わが子の成長を日々感じられるということなんだと思う。



  
  
継続セッションを受けられたお母さんの
お子さんの日々の変化が頼もしいなと嬉しく感じています。
  
   
======
親の経験からすると
「ほんとはこうしたほうがいいんじゃないか…」
「もっとこうしたらうまく行くのに…」
と思えることとは違うことを
  
子どもが考え決めることも
多いですよねσ(^_^;)
  

たとえ効率的ではなかったり
失敗すると目に見えたりしたとしても
  
「そう考えたんだね^ ^」の一言をもらい
『自分で決める』を応援された子どもは
  
その『自分で考え決めた』という達成感で
モチベーションになるもの。
  
  
モチベーションは
人が何かをするときの動機づけや目的意識。

  
まず
やってやるぞ!やってみよう!と
思えることは
  
たとえ
うまく行かないことにぶつかったとしても
  
次はもっとこうしてみよう
今度はこんなふうにしてみようっていう
  
次に活かす一手を
自分で考えだそうとする活力になります^ ^
  
  
======
目の前の結果がどうか
ということよりも
  
子どもが何を得られるか
を、わたしは大事にしたいなと
いつも思っています。
======
  
  
  
『見守る』ことが
ものすごく葛藤する日もありますありますσ(^_^;)

心配しちゃうよね〜


  
でも、その分だけかそれ以上の
わが子の成長を感じる日が増えていきます。
  
  
『見守る』のがしんどいときは
わたしがいつもここにいるから!
  
そんな風に
一緒に子育てさせてもらえて
おまけに
お子さんの成長までも見せてもらえるなんて
  
『ありがとうございます!』しかないな^ ^
  
  



『自分で考え決める』
子どもの成長を感じる子育てがしたい!
お母さんが選んだ継続セッションはこちらです

https://peraichi.com/landing_pages/view/ritsu
  
  
お子さんの成長につながる
お子さんに合ったサポート方法があります^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?