見出し画像

【コラム】〈子育ての悩みを終わらせる〉という概念


【子育ての悩みを終わらせる】


"終わらせる"って響きが
ものすごく
主体的で、自分で人生創ってる感覚
覚えます。


子育てに悩まなくなる
なら嬉しいですが
成長過程で必ず何かしら
悩むことあると思います。

悩みがなくなる というよりは
悩みを問題にしない ほうが
大事なんだと私は感じてます。

〈完璧にする〉
のではなく
その人にとって〈いい塩梅である〉
が幸せだという感覚です。


それを
自分の采配でコントロールできるとなれば
めちゃくちゃ幸せなんだ!

に気づかれた方が
自作自演モデルに触れた仲間の方々です。





3年間で200人以上のお母さんから
子育て、親子関係、パートナーシップの
相談を受けてきましたが、

悩みを終わらせるか
悩みを持ち続けるか

どちらも
選択できる と
気づいたら

変化していかれる

という法則性がありました。

これを私は
"自分をど真ん中にする"と
表現してます。


あと、キーワードとしては

決める
認める
受け取る
許可する
信頼する
自分を生きる

etc...


これ、
子育てだけに特化して
効果的なわけじゃないんで

子育てをひっくるめた
人間関係が好転していく

一石二鳥を超えて
何鳥にもなる
効果を得てもらえるんだと。



「子育て」というと
子どもに何するか?
を知って
できるようになる必要ありそうだとか、


お母さんは何しなきゃいけないのか?

お母さんが頑張る必要がありそうだとか、


そのあたりが
当たり前になっているから
その当たり前を壊してる感じ。


「子育て」「育児」って
この世、今世を生きる同士が
一緒に育つ
一番近い存在との時間

だと思うのです。



お母さんがどうこうするから
子どもがどうこうなる、みたいに

お母さん次第です!
育て方次第です!

と受け取って
疲弊している方も
子育てに悩んでる方の中には
一定数はいらっしゃるわけで。


それはなんかせつないですし、
時代背景やら風潮だって関係してるし
お母さんだけのせいでは
ぜったいにないので。


生きてる命の時間の使い方としても
もったいないことになってるなぁ
と感じています。



しかも
人は変えられないですから。

変えられることに
エネルギー使うほうが
省エネになるのと、

その分のエネルギーを
周りの人たちと一緒に
幸せになるほうに使えるのだし

「子育て」を学ぶよりも
「子育て」の概念シフトすることを
選択したら


人生の1ページにある
子どもと暮らす瞬間瞬間は
3ヶ月もあれば変化する。


"子育ての悩みを終わらせる"
と決めたい人いたら
一緒にそんな世界を創っていこ!


【しあわせになれる自作自演モデル】
説明会を開催します。

詳しくはこちらからご案内しています。

https://lin.ee/smAl2bS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?