見出し画像

【人の行動の裏側にある気持ち】


思い返せば
幼少期の頃から
「人の行動の意味」を観察することが癖だった。

  
この人は何を考えて、今この行動をしているんだろう?
  

そんなことばかりを頭の中でグルグルさせながら、「人」に興味津々でガン見していた。
  
  

それこそ、母からは「りつ子キョロキョロしないよ」と幾度となく言われたことを思い出す。
  
  


今日
さわらぎ 寛子さんのFacebookグループ

https://www.facebook.com/groups/218677422692598/?ref=share
『売れ続けるネット文章講座』の
ライブ配信でお話しを引き出してもらう中で、


  
この「人の行動の意味を観察する」という癖自体が
  
今「自分の仕事を作り出した価値」だったんだと改めて感じる。
  
  


  
"子どもの行動の裏側にある気持ち"
"お母さんたちの行動の裏側にある気持ち"
  
それを、
お話しを伺ったり、どんな行動に対してどんな反応をするのかをお聞きしたりするだけで、
  
手に取るように感じとれる
という、今の仕事に活かされるきっかけだったんだと。
  
  


  
自分が何を考え、何を感じ、何を大事にして生きてきたのか、
  
そこがどれほどの価値があるのかは計り知れない。
  


  
そもそも
誰もが意味を持って行動しているし、
必ず何かしら考え、感じ、大事に思う価値観を持って行動している。
  
  
私は
その、目の前にいてくれる「人」の
「行動の意味」を
  
その人だけの大切なものとして考えている。
  
  
  
それは、
子どもに対してもそう、
私を信頼して相談に来てくれるお母さんたちに対してもそうだ。
  
  
「行動の意味」
「行動の裏側にある気持ち」
それこそに、
  
今何かしらの
子育てのしんどさやストレスの
解決の糸口はある。
  
そう確信している。
  
だからこそ、
世の中のお母さんたち、子どもたちに
誰よりも真摯に、
  
自分もこの子も「これでいい」
と思えるゴールに向かって並走し続けたい。
  
  
ーーーーーーーー
  
3日間連続ライブセミナー開催します!
  
参加希望の方は
まずは大西りつ子公式LINEにご登録ください。
https://lin.ee/cv1R8DC
  
  
3日間連続ライブセミナーはこちらからお送りします。
↓↓
よろこびとしあわせを感じる子育てサロン
非公開Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/820014831909303/
  
アーカイブは数日だけ残りますが
リアルタイムで参加して
コメントなどで応援してもらうと嬉しいです!
 
 
ーーーーーーー
 
【3日間連続ライブセミナー】
  
4月2日(金)〜4日(日)
午前9時〜9時30分
 
◆Day1 2日(金)9時〜30分程度
「子育てがラクになる思い込みとは?」
 
◆Day2 3日(土)9時〜30分程度
「子どものやる気はどう育てる?」
 
◆Day3 4日(日)9時〜10時頃まで
「心の強い子に育てるために必要なこと」
 
ーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?