見出し画像

『人と違う自分』に誇りを持とう。

【新しい価値観】
  
  
ほめる育児
ほめない子育て
叱らない子育て
〇〇する子育て
  
  
どれが正解なのかがわからなくなるほど
今の時代は情報に溢れてますねσ(^_^;)
  


わたし自身は
どれも正解だと思うことありますし、
  
どれも本質ではないなとも思ったりしつつも

自分の子育てに参考にさせてもらった部分は多々あります。
  
  


ただ思うのは
『小手先』ではなく『本質』があれば
手段は何でもいいということ。
  

ほめても、叱っても、、、

  
子どもが『社会で生きる力』が育つなら。
  
  
  


======
時代が変わって
価値観も変わってきた今は
  
今の子たちの価値観を
大事にして子育てしたいと感じます。
  
  
平成生まれの方が親となり
令和生まれの子どもが育つ
今の時代に
  

昭和の教育の中で刷り込まれた価値観は、もしかするとわたしたち自身を苦しめるのかもしれませんね。

    

そういうわたしも昭和生まれ^ ^どっぷり浸かった世代です。


『協調性』の名のもとに、『みんなと同じ』が一番の安心材料だったあの時代、

わたし自身も

『人と違うことはいけないんじゃないか?』、『同じではない自分がおかしいのか?』と

悩んだ思春期もありました。


今なら、人との比較で自分の価値を決めることの『おかしさ』を、胸を張って言えますが。



======

子育てをたのしみながらしていくためには
  
新しい価値観も『あり』にする視点だったり
人との違いにとらわれない力だったりは
  


ちょいちょい自分の中に
取り入れる必要がありそうです^ ^
  
  


新しい価値観で
たのしみながら子育てしたい
そんな時は
7日間無料メールレッスンから始めてみてください^ ^

https://17auto.biz/hattatsu-tacchi/registp.php?pid=8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?