見出し画像

距離感

病院と美容室を転々としてきた女、
それは私でございます。

幼少の頃からヤドカリのように引っ越しが多く、定住をあまり持たなかった影響からかもしれない。
かかりつけの病院、行きつけの美容室、と決めることなく気ままに鞍替えしてきて、
アラフォーにしてようやくかかりつけの病院と行きつけの美容室を決めた。


現在2ヶ月から3ヶ月に一度のペースで訪れている美容室は、かれこれ6年ほど。
歴代最長期間である。
私の好む美容室そのものなので、これからもこの美容室に通い続けたい。

私が美容室に求める条件は下記の通りである。

  • 価格がリーズナブル

  • 自宅から通える範囲(車で15分以内)

  • 施術が納得できるもの

  • 会話をしなくてもいい

なんと、いま行きつけの美容室はすべてを満たしている素晴らしいところなので、もうここしかない!状態。

会話がなくてもこちらが緊張しないで済む空気感をつくってくれるところが最も気に入っている。

私、美容室で『会話しなきゃ(汗)』って気を遣うのが苦手すぎまして。
初めて行ったところで質問攻めされたときも嫌で足が遠退きました。

もちろん会話の突破口として、質問という手段が有効なのは理解しているんですが、職業やプライベートなことを根掘り葉掘り訊かれるのって私は苦手です。


いま行きつけのところは、美容師さんのお子さんと私の子供の話をほんの数分するくらい。
一切会話せず過ごしたこともある。
私がそれでいいので美容師さんも理解してくださっていて有り難いことこの上ない。

私以外のお客さんは、他の美容師さんとずっと会話されていて、私は静かに雑誌を読んだりスマホを見たり。


癒やしの空間と時間を頂いています。


前に通っていた美容室で、美容師とお客との会話が筒抜けになっていて、
あまりの内容に耳を傾けた事がありました。
美容師って聞き上手な方が多いからついつい深いことを話したくなるんでしょう。
不倫の話とかね。その不倫相手の子を妊娠したとかね。その後の展開は忘れた。


私は子供(長男)以外の情報を美容師さんに提供していなかったらしく、私の職業を知らせていないことを6年目にして初めて知った。

どうやら私は看護師だと思われていたらしい。長男が看護師を目指していると話したからその影響だと思う。

看護師ではないことだけ伝えて、接客業だとも教えず、あちらからも職業は訊かれず。
私は美容師さんの年齢も知らない。


でもそれくらいの距離感が丁度いい。



以前通っていた美容室で、そこの男性美容師から聞いた話。
常連の女性客から不倫を持ちかけられたが、女性客の夫も同じ美容室を利用していて困惑したと。

いや、どんな距離感。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?