お客様に、AかBどちらかを少しでも早く選択してほしい。そんな時の私のキラーワード。

私はブライダルのヘアメイクの仕事を7年間ほどしていました。

ヘアメイクが自分の担当のお客様と初めて会うのが「美容相談」(打ち合わせ)です。

ここでは、挙式当日のヘアメイクを決めていきます。

当然、すぐに決まる人もいれば、そうでない人もいます。

始めたばかりの頃は、この、最初の打ち合わせにとても時間がかかっていました。

きっかけは忘れましたが、ある時から、あるフレーズを使い、1点だけ気をつけて打ち合わせをするようになりました。

そうすると、とてもスムーズに打ち合わせが進むようになったのです!

「個人的には‥」

これだけです。

私個人の意見を、わかりやすくいれた。たったそれだけです。

例えばこんな感じ。(AかBどちらのヘアスタイルにするか悩んでいるお客様。)

「私個人的には‥、Aのスタイルの〇〇な感じが可愛くて好きなんです。ただ、Bもお客様の雰囲気に合うと思うので、どちらを選ばれても素敵ですよ!」

そうなんです。自分の意見をいれつつ、もう一方の選択肢も否定せず、どちらを選んでもお客様が不快にならないようにする。これがポイントではないかと思っています。

結局両方褒めるなら、もっと迷うんじゃない??‥そういう意見もあると思います。私もそう思ったりもします。でも、不思議なことに、こういう言い回しにした事であきらかにスムーズになったのも事実です☆

当初時間がかかっていた時は、自分に自信が持てず、一般論や統計的にどうか‥みたいな切り口で打ち合わせをしていたように思います。

お客様は、そういう当たり障りないことだけでなく、目の前にいるあなたはどう思うのか。プロのあなたの意見はどうなのか。‥それが聞きたいのではないかと思います。

子育てをしていても、同じことがいえます。娘が2つのコーディネートで迷っています。

「両方かわいいけど、ママは今はこっちの気分だな!」とか!そうすると、大概すぐ決まります。選ぶのがどちらであっても。

そんな風に普段の生活でも役立ちます。

プロとしての自分の意見に自信と責任をもつ。

結局はそういう事なのでしょうか(^^)

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?