お客様に、AかBどちらかを少しでも早く選択してほしい。そんな時の私のキラーワード。
私はブライダルのヘアメイクの仕事を7年間ほどしていました。
ヘアメイクが自分の担当のお客様と初めて会うのが「美容相談」(打ち合わせ)です。
ここでは、挙式当日のヘアメイクを決めていきます。
当然、すぐに決まる人もいれば、そうでない人もいます。
始めたばかりの頃は、この、最初の打ち合わせにとても時間がかかっていました。
きっかけは忘れましたが、ある時から、あるフレーズを使い、1点だけ気をつけて打ち合わせをするようになりました。
そうすると、とてもスムーズに打ち合わせが進むようになったのです!
「個人的には‥」
これだけです。
私個人の意見を、わかりやすくいれた。たったそれだけです。
例えばこんな感じ。(AかBどちらのヘアスタイルにするか悩んでいるお客様。)
「私個人的には‥、Aのスタイルの〇〇な感じが可愛くて好きなんです。ただ、Bもお客様の雰囲気に合うと思うので、どちらを選ばれても素敵ですよ!」
そうなんです。自分の意見をいれつつ、もう一方の選択肢も否定せず、どちらを選んでもお客様が不快にならないようにする。これがポイントではないかと思っています。
結局両方褒めるなら、もっと迷うんじゃない??‥そういう意見もあると思います。私もそう思ったりもします。でも、不思議なことに、こういう言い回しにした事であきらかにスムーズになったのも事実です☆
当初時間がかかっていた時は、自分に自信が持てず、一般論や統計的にどうか‥みたいな切り口で打ち合わせをしていたように思います。
お客様は、そういう当たり障りないことだけでなく、目の前にいるあなたはどう思うのか。プロのあなたの意見はどうなのか。‥それが聞きたいのではないかと思います。
子育てをしていても、同じことがいえます。娘が2つのコーディネートで迷っています。
「両方かわいいけど、ママは今はこっちの気分だな!」とか!そうすると、大概すぐ決まります。選ぶのがどちらであっても。
そんな風に普段の生活でも役立ちます。
プロとしての自分の意見に自信と責任をもつ。
結局はそういう事なのでしょうか(^^)
#私の仕事
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