見出し画像

【気】ってなんでしょうね?

こんにちは♪

リズム鍼灸マッサージ院の松本です♪

鍼灸の施術をしていると患者さんが疑問に思うことの1つに

【気】が出てくるんです。

そうなんですよ。気って血とか水と違って感じずらいので・・・・・

しかし、皆さん知らずうちに【気】を感じて言葉にしてるんですけど

気づいてますか?


東洋医学の【気】は生命活動をする上でのエネルギーです♪

なので【気】が不足すると色々な不調が出やすくなるんですね。

でもその【気】って感じてないようで皆さん感じているんですよ!

画像1

天気・元気・気絶・気遣い・気疲れ・気持ち・陽気・・・・・

この中に含まれる【気】って何か考えた事ってありますか?

目に見えない大気などから生まれた言葉が【気】ですが、見えないだけで感じることは出来ているのが【気】なんです♪

天の気・気を使う・気が絶する・気の持ちようのように無意識に【気】の概念を感じて話している事が多いんです。

気持ち悪いなどもそうですよね。

日本人は【気】と共に生きて【気】の良し悪しを感じているんですね♪

なので季節の変わり目で体調を崩したり、疲れたりなどを感じることが出来るんです。

リズムでは【気】のお話をもっと分かりやすく話しながら患者さんの今の体の状態のお話をしていきます♪

体を整える上で重要な【気】の簡単なお話でした♪

https://instabio.cc/205078fKhJp

リズム鍼灸マッサージ院
栃木県下野市駅東6-5-1
0285-37-8685

お電話お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?