見出し画像

間違いだらけの日本語。正しい日本語を使うべき理由。

こんにちは。うらうらです。みなさん調子はいかがでしょうか?

今日は少し「日本語」について考えていきたいと思います!(^_-)-☆

改めて問いますが、

みなさんは本当に正しい日本語を使ってお話していますか??

いや、おれら日本人なんだから使ってるでしょwww

ってお思いの方もいらっしゃると思いますが、

私は最近研修を受けたときに「自分の使ってた日本語ってまちがいだらけだったんだな」と気づかされたんですね。

私がよく間違えた日本語を連発していたのはアルバイトのときです。

こんな発言は聞いたことないですか?

「すみません、こちらメニューの方お下げいたします。」

「こちらレシートお返しさせていただきます。」

「お客様の選んでいただいた商品こちらでよろしかったでしょうか。」

いかがでしょうか??

ちなみにこれ全部間違った日本語です!

おそらくもう社会人としてのキャリアが長い方にとっては当たり前だよと思われることかもしれません。

特に一つ目の「~の方」の言い回しなんて一日に7、8回は使っていたかもしれません。

「お会計の方、ご準備できましたので、、」など多分使いまくってました(笑)

これに関してはむしろ本気でこれはこれで正しい日本語だと信じて疑わなかったからです。

なんか話してても「~の方」って入れるとリズムがいいからなんですかね。もう口ぐせです。早く治します。

一体、だれがはじめにこんな間違った日本語を蔓延させたのですかね(心の声)

とにかく我々が普通に使っている日本語の中に間違って使われているものは非常に多くあります。

そしてその間違いが簡単にまかり通っている可能性もあります。

しかし、残念ながらその間違った日本語はわかる人にはしっかりわかるそうです。

とくに「~の方」が典型的な間違いをすればするほど、あなたが気づかないところで人としての評価が落ちている可能性も少なからずあります(+o+)

逆に正しい日本語(敬語、謙譲語など)を使える人間の株が上がります。

(ちなみに敬語についてもとくに訓練が必要です。意識しないと簡単に使えるものではありません。)

画像1

正直私は研修を受けながら最初は「いや、伝わるんだったら別に相手不快にさせない程度だしいいでしょ(笑)」って思ってたんですが、自分の評価が下げられるのはごめんなのできっちり自分の日本語を見つめなおしたいと思います( ;∀;)

結局自分のためなんですよね。(-_-)

こちらをご覧いただいている社会人のみなさんも改めて自分の話している日本語がまちがってないか意識してみてください。

学生さんのみなさんもアルバイトなどで使っている言葉に間違いがないか気を付けてみてください。多分学生時代から正しい日本語を使う習慣があった方が後々楽になると思います。遅かれ早かれ誰かから訂正されます。

どれだけ英語が流暢に話せようが、母語をまずは丁寧に話すところからはじめていきましょう(^^)

日本語は意外と奥深いですよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?