見出し画像

10年前の4月1日と10年後の4月1日

今の仕事、リズムトレーナーと心のダイエットアドバイザーとなったのは
今から約5年ほど前のことです。

実家は戦後に開業した美容室で母が3代目
そして自分が4代目として理美容師としても
サロンに立っていました

そんな中で今から約5年前にある事をキッカケに、自分が本当に
心からワクワクして楽しくてこれをやりたい!!というモノに
出会いました。

そのキッカケは自分の子どもをスポーツ少年団のミニバスに入れて
自分もコーチとして携わった事からはじました。

指導現場に入った時に、今の子ども達の運動能力の低さに驚愕して
危機感を感じ、これは何とかしてあげないと!!
そう想い、空き時間にユーチューブでミニバスの指導や
トレーニング動画など色々と見ていた時に

人生を大きく変える出会い!
スポーツリズムトレーニング協会が流していた動画を
目にするのでした。

それはスポーツリズムトレーニングと言う音楽のリズムを使って
子ども達やアスリートなどの身体能力を向上させるトレーニングでした

その当時は自分もまだアマチア社会人バスケチーム入ってバスケをする中で
ジャマイカ人のプレーヤーとよく勝負をしていたのですが、全く勝つことが
できませんでした。

でもスポーツリズムトレーニングを自分のトレーニングの中に導入して
リズム感をアップさせた事でジャマイカ人に勝つ事ができて
これを子ども達の練習で導入すればきっと、良くなると確信!

当時はボランティア感覚でこれを仕事として捉える事は考えてはいませんでした。けど指導や教室を開催する度に自分の心がめちゃくちゃワクワクして
自分が本気で楽しんで、そして周りも楽しんでいる空気がどんどんと学生の時に描いた夢、家業を継ぐために諦め蓋をした想いに光を照らし出したのです

ただ自分の立場、家業の4代目としての立場や家族をどの様にして
養っていくのか!?自分一人で心の中で葛藤がありました。

そんな時にある方が本気でほぼ初対面の自分に本気で怒ってくれまいた。
自分の中にいる小さな自分の心の声をこのまま無視し続けたら、
死にますよ!!

生まれて初めてそんな事を言われた

その一言で4代目の立場よりも自分の心、自分の人生を自分で描いて
行こうと決意しました。

それから5年計画を立てて、リズムトレーナーとして成功すべく行動に移りました。

計画も順調に進み、さぁ!!ここから本番だ!!とおもった矢先に
新型コロナウイルスにより全てが砕け散りまいた。

世の中で全て止まってしまい、リズムトレーナーとしての活動も
制限がかかり、更に家業の美容室もお客様が来店できない状況となり
ピンチとなりました。

せっかくプロボクサーやプロゴルファーを目指すプレーヤーさんの
専属でトレーニングサポートができる様になり、行政連携をして
市内の子ども達の為に教室ができる様になったのに

世の中が大変な中で、一つの光が差し込みました。
東京に住む義理の姉からのビジネスの会へのお誘いでした。

オンラインで定例会をする様になったから他府県でもメンバーとなり
参加ができてビジネス拡大、ビジネスチャンスがあるよと声をかけて
もらたのです。

正直、東京で仕事をしたい!!けど人脈は無いし土地勘もない
メンバーさんに対してちゃんと貢献できるかもわからい

不安しかありませんでした。けどこのチャンスを逃したら明日は無いと
想いながら一歩前に進みました。

そして毎週、zoomで早朝の定例会に参加していき気がつけば2年間
メンバーとして活動していました。

その2年間で様々の業種の方とご縁を頂き、その中でも自分のこれまでの活動を聞いたライターさんから、西さんのその想いや行動を書籍にしましょう!それを書かせて下さいとオファーを受けて

初書籍「ココロのリズム」を出版してなんと!!
Amazonランキング6部門で1位を獲得する事ができまた。

そして今では、ベーシックインカムシネマズさんからオファーを受けて
今年5月から自身の活動のドキュメンター映画を約1年半かけて作る事にも
なりまた。

10年前、30歳だった時に想像した40代の自分とは全く違う自分が今ここに居ます

これも全ては無形資産と言われる人との出会い、ご縁が今の自分へのご縁になったと思います。

正気な所、経済的にはまだまだ余裕もなく、むしろ家業の美容室も合わせれば赤字続きの毎日です。

ビジネスを成立させるにはお金が必要となります。けど自分はマイナスなったお金でも周りの方々に助けられて今日もリズムトレーナーとして活動ができています。

大きないミッション
「30年後の日本の未来の在り方を2割変える」

経済的に余裕がなくても、借金しかなくても、どんなけ精神的に追い込まれたとしても自分は人徳に大変恵まれている事に感謝しています。

自分が転職をした事に対して反対をせずに背中をして、陰ながら見守ってくれる家族や友人、知人、ビジネス仲間の方々に贅沢なほど恵まれてきました。

5年前にスポーツリズムトレーニング協会との出会いがなければ
今も自分もありませんし、ただ家業の慕容室4代目として
今も仕事をこなしてきたと思います。

10年前の今日、4月1日と10年後の今、4月1日
またここから10年、自分がどの様に成長して
どれだけの人々に貢献して家族を幸せにできるのかが楽しです。

#ビジネスの出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?