見出し画像

NIKEの話が面白い。

NIKEがいかにしてエア・ジョーダンという名作シューズを作ったのか、そして今あるバスケシューズにおける確固たる立ち位置を築き上げたのか。その裏側に迫った映画『AIR/エア』がめちゃくちゃ面白かったです。シュー・ドッグを読んでからフィル・ナイト(NIKEの創業者)が大好きになったのですが、この映画を観てからさらに好きになりました。

その映画の中で、一番ドンズバだったのがPR戦略の話。※若干ネタバレします。

NIKEがジョーダンと契約できるかできないか、その交渉をするのが主たるストーリーとなるのですが、まずはエア・ジョーダン1のプロトタイプを開発するわけですね。そこで問題視されたのがNBAのシューズ規定でした。詳しいことはわからないのですが、どうやら赤色を使っているのが規定に反するらしく。この色のままのシューズを履くと、ジョーダンには1試合につき5000ドルの罰金が科せられることになるそうです。

じゃあ、色を変更するか? とならないのがNIKEのすごいところ。

5000ドル、俺らが払えばよくね?
逆に、反骨精神をPRできるんじゃね?

と逆転の発想で、規程を無視したんですね。
メインストーリーからは離れているので、わりかし本編ではサクッと決断されるのですが、僕はこの決断はとてもかっこいいなぁ、と思いました。

それ以外にも、かっけぇーと思えることが山ほどある映画ですので、お勧めです。

でも、こういう映画ってどういう時にみるのがいいんだろう?

うだうだ悩んでる時に見たらスッキリするかと思うけど、デキる人の話を見ているだけで気分が沈むってパターンもありそうね。むずかしいなぁ。

ので時とか場合とか指定せず、ただ単におすすめしておきます。

ちなみに、フィル・ナイトはあんまりカッコよくは描かれてません。というか登場人物の誰もがカッケー人とは描かれてないです。唯一、主人公だけが突破していく人材ですが、なんか社内的にはアレだったりして、全体的にポンコツたちが活躍する話として展開してます。ので、気分に関係なく見やすい映画かと。

今週のテーマ:リモートワークに関するオススメ


カップラーメンって、どんどん新しいの出ますよね?

で、わりと高確率で、旨そう!食べてみたい!って思いません?
僕はけっこうそう思うことが多くて。セブンイレブン行くと、1つしか食べないのに、つい2種類買ったりすることもあります。

で、そんな新商品だらけのコーナーを片っ端から喰らい尽くせるのでリモートワークのお勧めですね。

出社していると、近くのそば屋いったり、本格的なラーメンを食べてしまう。カップラーメンも食べるけど、けっこう臭いがキツイし、すぐに食べ終わっちゃうからランチした感じも薄い。

結論、家でカップラーメン食いながら、ネットフリックスをだらだら観るランチタイムを過ごす!がオススメっす。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?