見出し画像

縦と横は縦と横すぎる。

縦と横ってずっと黄金コンビですよね。
見てくださいよ、この縦の上に伸びていきそうな感じ。こんなに上方向から線をいっぱい書く漢字見たことないですよ。
それに応対する横もどうですか。横すぎますよね。ずっしりと木へんを槍みたいに持ってドンと構えている。ゲームの中ボスとかにちょうどいい体形だと思います。

今ですが、「縦」という字の縦っぽさと「横」という字の横っぽさについて話をしています。対義語というグループ分けがいる中でも、縦と横のバランスの良さはピカイチだとみなさんも思っていた頃なんじゃないでしょうか。

当たり前ではあるんですが、「縦」に縦以外の漢字を入れようとしてももはや難しいと思います。よくよく見るとかなりスペースを取る構成にもかかわらず、ギュッと押し潰しても大丈夫そうな三列の組み合わせ。
駅前に立ってる見てるだけで気の毒になるビルとかこんな形状ですよね。
それから「横」なんてすごいですよ。カタカナで書いたら「ヨコ」ですよ。構成している線の7つの線のうち5つが横線である文字の意味が「横」なんですよ。なるべくして横になったと言ってもいい。
元々の「横」のポテンシャルもいいですよね。地震が起きても絶対崩れない立体駐車場の趣があります。縦ビルの右隣に横立体駐車場が建っててほしいですね。その町はちゃんと再開発した方がいいと思います。
何より二つ揃ったときのビジュの良さですよ。M-1のトロフィーかってぐらい名コンビの相貌をしている。視力検査の記号が「縦」と「横」だったらどんな人でも2.0になると思う。シルエットが分かりやすすぎて漫画のキャラかと思った。

それに比べてよ、「右」と「左」だよ。何なんだお前らは。
何でお前らが兄弟みたいなツラをしてんだよ。方向的に真逆なんだからビジュアルでもっと分かりやすくしろよ。「左」の素直じゃない感じだけでいこうとしないでほしい。お前らが分かりにくいから右と左を間違える人が出てくるんじゃないの?
そりゃ双子が正反対っていう売り方もありだと思うよ。けど君たちは双子である前にまず正反対が先にある人たちじゃないですか。だったらまずは正反対であることを体現してもらわないと初見の人も困ると思うけどなぁ。初見の人っていうのは未就学児とか外国人の方とかね。
いくら常用漢字で使用頻度が高いからって変にあぐらを掻いてると、人気投票とかやったときに本来の力を発揮できないと思うよ。でもデビューして何年も経ってるし、手堅い人気はあるからこれからも頑張ってね。

これめちゃくちゃ楽しいので誰かディベートしませんか?

今週の質問:逆だったらいいのに

陸と海を逆にして、全然いらない土地をたくさん作りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?