見出し画像

②何が必要?リモートワークの事前準備

①RHKリモートワークのはじまり
https://note.com/rhkplusmember/n/n13b9bb2f7726

③リモートワーカーも、たまには出勤してみるんです
https://note.com/rhkplusmember/n/n97a65c488537

④リモートワークを志望したのにはワケがあるhttps://note.com/rhkplusmember/n/ne523a08e0643


ども!RHKリモートワーカーのMです。
「RHKリモートワークのはじまり」
一瞬でリーモートワーカーになった私ですが、
リモートワークが実際にはじまる前に色々準備したものがあります。
今回はそんな、
リーモートワークをするために準備したことをお話したいと思います。

まずはお家を仕事仕様に

私は会社で使っていたスペックとほぼ同じパソコンを持っていて
お家でパソコンをいじることはあったのですが、
あくまでも趣味程度。
作業するのも毎日ではないし、
パソコンの前に座ったとしても数時間でした。
なのでパソコン机は簡易的で、
ものすごく狭いスペースに置いていました。
でも、お家で仕事をするとなるとそうはいきません。
このままの状態でリモートワークをするのは
絶対無理だなと思いました。

そこで、まずは大幅な模様替えをしました。
家具の位置を変え、広めのパソコン机を導入。
会社から持ち帰った仕事に必要な書類や文房具を
使いやすいようにパソコンのすぐそばに収納できるようにしました。

お家で仕事してる人って、
一部屋を丸ごと仕事部屋にしてることが多いそうですが
私の場合そんな余裕のある部屋はないので、
仕事部屋ではなく、リビングの一角に仕事コーナーを作りました。
そのコーナーに仕事で使うものを集約して、
仕事中は家の中をうろうろしなくてもいいようにしています。


お家で仕事するのに揃えたもの、必要なもの

・パソコン
これは元々持ってる自分のものを使用。


・仕事で使うパソコンソフト(Adobe・office系など)
Adobeソフトは元々持っている自分のもの。
office系は持っていなかったので会社のアカウントを使用と、
持っているものはそのまま自分のものを使い、持っていないものは
会社から提供してもらうという形になっています。

・シュレッダー
これは買いました。
仕事の内容はシュレッダー処理しなければいけないものが多いので、
社長からデカ目のいいシュレッダー買っていいよと言われたので
買いました。もちろん会社経費で!

・プリンター
元々A3ノビまでプリントできるものを持っていたので、
プリンターはそのまま自分のものを使っています。
インクと用紙に関しては、消耗品として無くなったらその都度購入し、
会社経費としてもらっています。

・机と椅子、スタンドライト
仕事用に揃えました。
机と椅子は1日作業していても大丈夫なものにしました。
ライトはお家が若干くらいので、
目が悪くなったらやだなと思って買いました。


ざっとは以上です。
人によってはノートパソコンひとつだけで十分な方とかいるようですが、
仕事内容がデザイン関係だとこんな感じでしょうか?

こうやって見てみると、元々持っているものを、
そのまま仕事で使っているものが結構あります。
案外、これがスムーズにリモートワーク転身できた
理由のひとつかもしれません。

このリモートワーク事前準備は、
夏休み中約1週間のうちに準備しました。
正直これを次の日からとか言われてたら無理でしたね。
徐々に、余裕を持って準備できたので
色々揃えながら、心の準備もできました。

さてさて、無事準備も整い
夏休み明けからリモートワークデビューするわけですが
会社勤務とは色々違います。
その辺のお話はまた別のところで!



ありがとうございます!社員に1杯のコーヒーとあずきアイスを奢ります!