見出し画像

③リモートワーカーも、たまには出勤してみるんです

①RHKリモートワークのはじまり
https://note.com/rhkplusmember/n/n13b9bb2f7726

②何が必要?リモートワークの事前準備https://note.com/rhkplusmember/n/n20ec4170cc1f

④リモートワークを志望したのにはワケがあるhttps://note.com/rhkplusmember/n/ne523a08e0643

ども!RHKリモートワーカーのMです。
いつもはお家で仕事をしているのですが、
今日は約10カ月ぶりに会社に出勤しました。
リモートワーカーも、たまには出勤するんです。
久々すぎていつも乗ってたバスとか電車のダイヤが
いつの間にか変更されててあせったり、
会社最寄駅のまわりが色々変わってて
かるく浦島太郎状態になったりと、
いつもとは違う刺激を朝から受けました。
遅刻せずに会社にたどり着けてよかった〜ほんとに。

私が会社に出勤するのは大体が社長から
「この日会社来ない?」と言われて行くのですが、
今回は自分から言いました。
「社長〜!私この日会社に出勤したいんですけどーっ!」って。
そしたら「いいよー!じゃその日は会社に出勤で!」となり、
今は会社でnoteを書いています。
返事がめちゃくちゃすぐでした。
はいOKでーす!って。
いいんですか!?やったーって。


何かアクションをおこしたいと思った時、
すぐに実行できる環境って素晴らしいと思うんです。
「こうしたいです!」
「あんなことしてみたいです!」
と声を上げた時、すぐに反応してくれるととても動きやすいです。
もっと動いてみよう、やってみようと思えます。

私と社長のやりとりでもそうですが
RHKは少人数の会社なので自分の意見を言いやすいです。
それは会社にいても、家で仕事をしていても変わりません。
すぐに「じゃあそうしましょう!」
「こんなのはどうですか?」
「みんなで考えてみようか!」
と反応がかえってきます。

久々に会社に出勤しましたが
素直に意見を言い合えるRHKは居心地がいいなと
あらためて思いました。

分け隔てなく意見交換ができる環境は、
小さな会社ならではかもしれませんね。

1日の中で大半の時間を過ごす会社の居心地って
めちゃ大事じゃないですか?
リモートワーカーの私がいうのもなんですが。
でも久々に出勤しても居心地がいいってことはつまり、
「いい!!!!!!!」ってことです。

普通に出勤していたときはそれが当たり前の状態でも、
リモートワーカーになって少し働き方の環境が変わると
会社のまた違った部分も見えるようになるんですね〜。
おもしろいな〜って思いました。

また出勤したときには、感想(日記)書きたいと思います!


ありがとうございます!社員に1杯のコーヒーとあずきアイスを奢ります!