見出し画像

料理とプログラミング

料理とプログラミングは、昔から私の好きな趣味であり、長年にわたって楽しんでいます。両者は、一見異なる分野のように思えますが、実は多くの共通点があると思っています。その類似点をいくつか紹介します。

創造性の追求

料理もプログラミングも、創造性を追求する作業です。料理では、様々な食材や調味料を組み合わせて、おいしい料理を作り出します。一方、プログラミングはコードを書くことでソフトウェアを創造します。新しいものを生み出す過程が、楽しくてたまらないのです。

他人への満足提供

料理もソフトウェアも、他人に提供することで満足感を得るために作っています。プロの料理人もプロのプログラマーも、常に食べる人や使う人のことを思いながら仕事をしていると思います。

改善と学習

日々の改善や学習を通じて技量が向上します。料理は一品ごとに、プログラミングは一つのプロジェクトごとに、新しい学びを反映させ、スキルを磨きます。

このようにして、料理とプログラミングは、創造性の追求、他人への満足提供、継続的な改善と学習という点で類似しています。どちらも、単なる技術以上のものを提供し、創造者としての情熱を形にする手段だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?