見出し画像

2021年と2022年

あけましておめでとうございます。

年が明けて、かなり時間も経っていますが、
今年もよろしくお願いします。


今さらかもしれないけれど、
2021年と2022年について記録しておく。




まず、2021年。

昨年は、生きる支えになったたくさんの 好き を大切にする。と元旦に記していた。

達成(達成という表現がぴったりかは微妙。)したのではないかと思っている。
もはやなくてはならないものになったので、無意識にでもできるようになった。

ただ、それ以上に、しんどいという気持ちが勝った1年だった。
社会人1年目ということもあり、様々なしんどさに揉まれて過ごした日々。
つらいことが多いのは分かっていたけれど、イメージを遥かに超えてしんどかった。

でも、(細かくは割愛しますが)
気づいたこともたくさんあった。




そして、2022年。

昨年は 好き を大切にできていたとはいえ、自己犠牲がとても多い1年目だった。
自分を見失いがちで、その度に引っ張り上げてくださった方々、ありがとう…。

今年は自分を見失わないように、模索していく年にしたい。
苦手なところだけど、私になりに、できるところまでやりたい。

でも、欲張らず、生き延びることを大切にする。



こだわりの強い私は、元旦からすでに気づきを得て、複雑な気持ちになっていて、
それでも、
2022年も色々とこだわっていきたいなぁと思う。


最近は、心穏やかに過ごして自分を見つめる時間を作ってきたけれど、
それだけでは昇華しきれないことに気づいた。

心穏やかな時間だけではなくて、
もっと、攻撃的になれる、そんな時間もないといけないのかなぁ、なんて。

本当かどうかは分からない。
攻撃的な自分なんて好きではないけれど、
模索するにはいい材料になるのではないか、なんて思いながら、

模索しながら生き延びて、
余裕がある時に欲張っていけばいいか、と。
気楽に考えていく。




今年も、お世話になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?