見出し画像

出来事日記2*和紅茶

私の兄と、カフェに行ってきた。

兄とは、昔(と言っても10年くらい前)から仲が良くて、
5年前くらいからは特に、
よく2人で買い物に行ったり、カフェに行ったりする。

兄は昔はチョコしか好きではなくて、
私は昔から甘いものが好きだから、
「良くそんなに甘いもの食べれるね」とか言ってたのに、
それこそ5年前くらいから甘いもの全般好きになって、
今では私よりも甘党になっている。

そんな兄は、今までは実家で暮らしていたけれど、
半年くらい前に引っ越した。

月に1回か、2ヶ月に1回くらい実家に帰ってきて、
地元の友人と遊んだり、買い物をしたりして、
地元を満喫して、また家に帰っていく。




この日も、兄は実家に1泊しに帰ってきていた。

少し前から帰ってくる予定と聞いていたので、
この日は気になっていたカフェにモーニングに行く
という約束をしていた。

モーニングって約束したのに、
きちんと寝坊して、ブランチくらいの時間になったのは、
まあ想定内の出来事。

でも、人気のお店なので、
食べたかったモーニングセットが売り切れていて、
ややしょんぼり。

だから、寝坊しないでねって念押ししたのに。


モーニングをしてから、
そのまま薬局と100均に、掃除道具を買いに。

薬局に行ったら、兄が美味しかったと言っていた、
杏のお酒が売っていたので、買ってみた。

次の日の夜に飲んでみたら、確かに美味しかった。

でも、アルコール度数を見ていなくて、
10度だったけれど、
2年ぶりにお酒を飲んだ私は濃くてびっくり。
度数はしっかり見てから飲みます...


昼過ぎに、少しお腹が空いたけど、
そんなにたくさんはいらないということで、
朝とは違うカフェに。

ここも気になっていたところ。

ここで、私は和紅茶をいただいた。

以前にも和紅茶を飲んだことがあって、
私はコーヒー派なので紅茶はあまり飲まないけれど、
和紅茶は好き。

和紅茶は、名前の通り、
和風で、すっきり飲めるので、好き。

でも和紅茶ってなかなかカフェでは出会わないから、
そのレア感も好きだったりする。

いつもはコーヒーとか抹茶とか、
割とシンプルめなのをよく飲む。

このカフェ、料亭と同じ建物内にあって、
入口が同じなのだけど、
入口がどこかわからなくて入るまでに時間がかかった。

秘密感もまた楽しかったけれど。

和紅茶と一緒に、どら焼きもいただいた。

このどら焼き、
冷凍のものしかなくて、解凍し始めたばかりで
クリームがまだアイスっぽいです
ってお店の人が謝りに来てくれたのだけど、
夏だし、私はむしろやや冷たいほうがいいからと注文した。
アイスどら焼きの方が、夏は好き。

本当は、人気の団子を食べたかったけれど、
売り切れていたので、次回のお楽しみにすることに。


やっぱり、人気のものは売り切れてしまうんだな。

定休日も然り、
私はそういうのに当たりがち。

まあ、今じゃなかったんだって納得するから構わない。

嫌味でなく、
その時はそういう運命なんだよきっと。
と本気で思っている。


で、その後は兄がおやつを買って行きたいというので、
ショッピングモールへ。

美味しそうなものがたくさん売っていて、
私までクッキーを買ってしまった。

友人の家にお邪魔するので、手土産にしよう。

兄は、家で食べたいからと
ちゃっかり2種類くらい買っていた。

本当に食べるのが好き。
なのに全然太らなさすぎるのが悩みらしい。
私は気をつけないとすぐに太るから正反対。


この後、やっと実家に帰宅。

私は祖母の家に帰宅。




とまあ、毎回兄が実家に帰ってくると、
こんな感じで買い物やカフェに行く。

前回は私が兄の家の方に行ったけれど、
兄の家のすぐ近くに、私の好みのカフェを見つけてしまい、
私が通いたくなっている。

普通に遠いので通えないのが残念。
次回も行きたいなと思っているお店。

でも兄の家のほうにはたまにしか行かないから、
次回は別のお店にも行きたい。

という、どうにも困った私。






家から近いところに行きつけのお店ほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?