見出し画像

【7月前半ニュース】読みにくかった単語

こんにちは、Masamiです。


News TODAY の7月前半ニュースで、読みにくいなと思った単語を取り上げていきたいと思います💁

coalition 

【意味】連立

フランスだけでなく、先日選挙が行われたインド、日本と... 世界は連立政権ブームなので、そこそこよく見かける単語です (ΦωΦ)

revenue

【意味】歳入

r から v への舌と唇の動きが、口のいいエクササイズになります (๑•̀ㅂ•́)و✧

landslide

【意味】地滑り

ストレスの位置は、前と後ろのどちらでしょう?(≖ᴗ≖ )
▢ [lǽndslaid]
▢ [lændsláid]

subsequent

【意味】その後の

後半部分は、すばやく発音するときれいに聞こえると思います (*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)

asymptomatic

【意味】無症状の

先頭にある a の発音はどれでしょう?(≖ᴗ≖ )
▢ [æ] 
▢ [ei] 
▢ [ə]

registry

【意味】登録

アメリカ英語は [rédʒəstri]、イギリス英語は [rédʒistri] と書かれている辞書もありますが、アメリカ英語のAI音声は [rédʒistri] と発音しています。
日本語のカタカナにつられて [redʒístri] とならないようにしましょう (*˘︶˘*)

reciprocal

【意味】相互の

この単語、初めて見ました (*¯罒¯*)
raspberry のように p を発音しないのか?🤔と思いましたが、きちんと発音されています。[risíprəkəl] とあいまい母音が厄介ですが、練習すれば言えるようになると思うので、真似して言い続けたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧

consecutive

【意味】連続の

ここ一か月、いろいろなところで記録更新ラッシュが続いているので、一番よく使っている単語だと思います (❁´◡`❁)
私にとって subsequent も同じ類なんですが、後半部分の発音が【歯にものが挟まっているようなもどかしい感覚】があります、笑。

intervene

【意味】介入する

vene の発音はどれでしょう?(≖ᴗ≖ )
▢ [vε:n] 
▢ [vein] 
▢ [viːn]

assassination

【意味】暗殺

ストレスの位置は、前と後ろのどちらでしょう?(≖ᴗ≖ )
▢ [əsǽsineiʃən]
▢ [əsæsinéiʃən]

この記事が参加している募集

いただいたサポートは皆さまに届く記事として還元してまいります❣