保健体育教師志望者と養護教諭志望者は,難関だからこその戦略的な準備をしていきましょう!

近年は,教員採用試験が合格しやすくなっていると言われます。

自治体によっては,倍率が1倍を切ったり,1倍台だったりします。

俗っぽい言い方をする人は,「教採なんて,誰でも受かる!」などと言う人までいます。

確かに,合格しやすい志望校種や志望教科はあるかもしれません。

でも,ほとんど全ての自治体で,保健体育教師志望と養護教諭志望は,まだまだ,競争倍率も高く,難関志望先です。

保健体育教師志望者の中では,スポーツの実績がある人,名門体育大学の出身者など,履歴書だけで,強みを圧倒的に表現できる人も多くいます。

養護教諭志望者の中には,もともと医学系の人で,頭脳明晰・学力抜群な,英明な人もたくさんいます。

もちろん,スポーツ実績や名門ブランド体育大学だけで,保健体育教師志望者が,教員採用試験に合格するとは限らないのですが,そういった強みが威力を発揮するのは事実です。

頭脳明晰・学力抜群だけで,養護教諭志望者が,教員採用試験に合格するとは限らないのですが,そういう強みが威力を発揮するのは事実です。

私(河野)は,これまでに,オリンピックに出場して優れた記録を持っているアスリートや,オリンピックのチームの指導をしていた有名な指導者や,プロのスポーツチームで選手をしてきた人などの教採合格も支援してきました。

そういう実績を持っている人は,もちろん,とても強いアピール力を持っているのですが,やはり,教師になるということで,教育への理解や,指導観・生徒観・授業観なども必要ですから,そういう部分で,ご指導をしてきました。

有名体育大学の学生・卒業生はたくさんいますから,おのずと,そのたくさんの受験者の中での競争となります。

同じような有名体育大学出身の多くのライバル受験者の中で,どのようにすれば,自分が合格するのかの指導も,これまで,20年近く,積み重ねてきました。

医学部をやめて,養護教諭を目指す人も指導しました。家族が皆さん医師で,医学ファミリーから養護教諭を目指していた人もいました。これらが,教採に有利かどうかはともかくとして,ユニークなバックグラウンドの養護教諭志望者もたくさん,指導してきました。

保健体育教師志望者と養護教諭志望者の教採合格を支援していて感じることは,やはり,難関だということです。

保健体育教師と養護教諭は,そんなに簡単には合格しません。

競争倍率も,高倍率です。

募集定員も,そんなには多くありません。

何年も不合格が続くというのも珍しいことではありません。

でも,戦略的な準備をすれば,合格は勝ち取れます。

これまで,おそらく,数十人以上の保健体育教師,数十人以上の養護教諭の合格者を輩出してきました。

大学生からの一発合格,講師からの逆転合格,数年・十数年も不合格だった人の大逆転合格などを,数多く勝ち取ってきました。

私(河野)自身は,保健体育の専門家でも,養護教諭の専門家でもありません。

私は,アスリートですらありません。

でも,過去,約20年間,保健体育教師志望者と養護教諭志望者の教採合格を支援し続けてきて,どうすれば教員採用試験に合格することができるかを伝授することはできます。

これから,いよいよ2次試験(3次試験)の時期です。

2次試験(3次試験)は,個人面接,集団面接,模擬授業,場面指導(模擬対応)などが,中心となります。

保健体育教師志望者と養護教諭志望者のための,面接の戦略,模擬授業の戦略などを学んでいく時期です。

どうも,最近は,誰でも合格するような簡単な教員採用試験の志望先も増えてきたということで,「甘い」準備の仕方が主流になってきて,「癒し」や「激励」や「元気づけ」くらいの教採対策が増えてきましたが,そんな「甘い」準備では,保健体育教師志望や養護教諭志望では,合格しないというのは,まさに,受験している方々が,一番よくご存じのはずです。

教員採用試験の一部の志望先が簡単になってきたとしても,保健体育教師志望や養護教諭志望では,依然として,高倍率であり,難関志望先であり,激烈な真剣勝負であるということを認識しておく必要があります。

もちろん,保健体育教師志望者は,皆さん,アスリートでいらっしゃるので,勝負の厳しさはご存じのはずです。

「甘い」準備をしていたら,勝負に勝てないことはご存じのはずです。

実力がモノを言い,真剣勝負で勝つことが成果につながることをご存じのはずです。

養護教諭志望の方々も,知識は,命を守り,健康を守ることをご存じです。

何も知らずして,子供の生命や健康や安全を守れないことは,心の底からご存じです。

日々の実践の積み重ねが,健康や安全や安心の土台であることをご存じです。

だからこそ,保健体育教師志望者と養護教諭志望者は,「甘い」準備の仕方から脱却し,自らの高倍率で難関の受験先で,堂々と,悠々と,合格を勝ち取れる準備をしていただきたいと願っています。

レトリカ教採学院が,次年度(2022年11月~)からの講座のカリキュラムの約40%を,保健体育志望者と養護教諭志望者のために特化していくのも,そういうご支援をしたいからです。

今年の夏の教員採用試験で合格を勝ち取りたい,保健体育教師志望者,そして,養護教諭志望者の方は,是非,河野正夫と一緒に合格戦略を練り上げていきましょう!

8月には,多くの直前講座やレッスンが予定されています。7月にもまだ,いくつか空きがあります。

河野と一緒に,高倍率で,難関の保健体育教師志望,養護教諭志望で,輝かしい合格を勝ち取って行きましょう!


河野正夫
レトリカ教採学院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?