見出し画像

「掃除を極める」=仕事を早く終わらせるためのダンドリ力がつく

掃除って面倒くさいと感じてしまう人が多いと思う。

僕もそうなのだが、今回は掃除に関して気づきがあったのでここでシェアしたいと思う。

その気づきとは、掃除を早く終わらせる能力=仕事を早く終わらせる能力ということだ。

掃除を早く終わらせるためには、無駄のない動き+汚れを素早く落とすための工夫+早く終わらせるための時間管理が必要になる。

皆さんお分かりだろうか?これらは、そのまま仕事を早く終わらせるための3つの能力になる。

掃除は、仕事を早く終わらせるためのビジネストレーニングになるのだ。

仕事の能力をあげるためにビジネス書を読んだり、セミナーに行ったりする人もいる。

だが、掃除を極めることで、どんな教材よりも良いビジネストレーニングを積むことができると考えれば最高じゃないだろうか??

掃除を極めれば極めるほど、部屋は片付き、綺麗になっていき過ごしやすい環境ができる。そうなると、家での時間が快適になり、休息も取れる。そして、より一層仕事やプライベートのパフォーマンスをあげることができる。良いことしかないのだ。

普段、掃除なんて面倒くさいし、別にちょっとの期間やらなくても生活できるしいいやって言ってる人は、本当にもったいない。

自らビジネストレーニングの機会を失っているようなものである。

ただ、注意して欲しいのは、ただ掃除をするのではないということだ。

ただ、早く手を動かして掃除を早く終わらせるというのは誰でもできる。

一つ一つの動作における効率、物の配置、時間、最適な道具を考えて掃除をするのが非常に大事なのである。

ただただ、やればいいってものではない。
「考える」ということを間に挟むことによってレベルを上げる。

工夫することが何より重要である。

掃除に対して工夫ができるようになると、仕事はもちろん、料理だったり、運動だったり様々なものをより良くできないか?という視点を持つことができるようになる。

これが非常に大事である。毎日のルーティーンの中で、少しても改善、工夫できることを見つけ、生産性を上げていく。

これを意識するだけで、仕事だけでなく生きていく上での様々なことが良い方向へと向かっていく。

掃除を通して人生を変える考え方を手に入れることができる。こんなに素晴らしいことはあるだろうか??

数千円の掃除道具代はかかるかもしれないが、ほとんど、無料でできる。そして自分のためになる。

人生を変えるための糸口として、掃除を極めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?