見出し画像

とある転職サイトに登録したらイマイチだった話

転職するかどうかは別として、登録したらどれくらい引きがあるか知りたくって最近知った転職サイトに登録してみた。

その過程でUXが超イマイチだなーと思った点、二点。


卒業年を年度で考えられていない

プロフィール登録で生年月日→学歴の順に登録するんだけど、生まれの年から大学卒業年をサイト側で自動選択してくれる。ただこれが誤っていてイマイチ。
1986年うまれで2008年卒業が選択される。年度で考えられていないせいだ。

画像1

同様に入社年も。

画像2


スキルの選択量・選択方法

この後さらに地獄だったのがエンジニアスキルの選択。5つまで選択できる。うん、エンジニアのスキルって5つにおさまるのかな・・・。大項目だけでも10項目あるのにどうすればいいんだろう・・・。

画像3

さーて、フレームワークからいくつか選びますか。

画像4

項目多っ!!!スクロールバーのサイズからえげつない項目数だということが分かると思う。この中から最大5つかー。全項目確認するの面倒だからテキストで入力しとこう・・・って入力フォームがない!!項目を選択したものが上に表示されていく仕組みらしい。ぼくはここで挫けました。(最後まで登録はしたけど)


他にも、、、

画像5

職務要約の登録でデフォルトでテキストが入力されてて、「おっ、さすがエンジニア系転職サイト。マークダウンに対応してるやん!」と思ったら全く対応していなかったり。


画像6

プロフィールアイコンのファイルサイズが40KB以下でないといけなかったり。今日日、iPhoneで撮影した写真って2MB越えるし、このサイト上でトリミングもできないし。40KBのアイコンしたい画像をだれがスマホ、PCに保管してるんだろう・・・。

エンジニア向けサイトなのに、なんだか優しくないなと思い活用する考えを捨てたお話でした。

あなたにサポートができるのか・・・!