見出し画像

私達は分かり合えない。

私たちは分かり合えない。

そんなふうに思うことが
昔から多い。

“なんでこうしないんだろう”

“私ならこう思うのに”

“どうしてそんなこと言うのかな”

なんで....

    なんで....

そんなことが多い

気がする。

心から信頼していて大好きな人でも。
尊敬してるママやパパでも。
誰よりも同じ時間を共有してる親友でも。

分かり合えないことはある。

そして
分かり合えないことが人より多いことに
気がついた私は

変なのかな
捻くれ者なのかな
キモいと思われるのかな

すごくネガティブになっちゃうことが
小さい頃はよくあった。


けどそれはたぶん違う。
今はそう思う。

人よりもちょっとだけ多くのことを考えてる
人よりもちょっとだけ創造する力が豊か
人よりもちょっとだけ自分に厳しい

人よりもちょっとだけ...。

そう、
ちょっとだけ違う。
と感じる感性が

人よりもちょっとだけ

強い。
ただそれだけ。

こう思うようになってから

みんな違ってみんないい

なんて小学校でよくいわれる言葉、
この意味を心の底から分かる気がする。

マイノリティーもマジョリティーもない。
わたしはわたし。

そんな風に思うだけで
人生の見え方が大きく変わった。

どんな見え方の変化かって言うと

何が起きても

私をもっと私らしくハッピーにする
っていう意味があるんだろうな〜

なんて思うようになった。

ポジティブオバケよね。


そして話は大きく変わるけど

人種やLGBTQ+に美しさ...etc
たくさんのことが
少しずつ、
でも、ものすごいスピードで変化してる。

この変化についていく人
じゃなくて
この変化に対するどんな意見も

大きく受け入れれる人でいたい。

人に優しく、
なんてそんな大層なことじゃなく。

何もかも受けとめる
低反発マクラ
みたいにありたい。
(幼稚園から低反発マクラユーザー)

そんなことを思った
枕を新調した9月17日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?