マークアップとフロントの違い

こんにちは‼︎今回は前回の【軽い自己紹介】にて名前を出した【フロントエンドエンジニア】と【マークアップエンジニア】について簡単に説明したいと思います。

【フロントエンドエンジニア】とは?

Webデザイナーが設計したデザインを元にHTML、CSS、JavaScriptを駆使して、ブラウザに表示できるようにコーディングを実施します。

所謂、ブラウザの見た目の部分に当たります。

※文献URL https://www.webstaff.jp/guide/jobcategory/coder/


【マークアップエンジニア】とは?

HTML5でのコーディング、CSS3の設計はもちろんのこと、コンテンツの内容を理解しながら文章を構造化し、検索エンジンにもフレンドリーなマークアップをするなど、ディレクターやデザイナーの意図を汲み取った配慮あるコーディングができる人材(職種)のことを指します。

※文献URL https://mynavi-creator.jp/blog/article/the-role-of-mark-up-engineer#


2つとも似ている様に見えますが、少し違ったりもします。

例えば、フロントエンドエンジニアの場合だとJavaScriptを駆使しなければなりません。逆のマークアップエンジニアはJavaScriptは会社にも寄りますが、駆使しません。



私は、「エンジニア」になりたいと思っていて、学校の先生にその事を伝えると

「エンジニアでも何になりたいの?」と言われ、フロント部分をやりたいなとしか考えていませんでした。先生との会話が終わった後すぐに、この2つの職種に辿り着きました。

今もまだ、何方に就きたいかは悩んでいるんですが就職も近づいて来たので自分を見つめ直して将来の事を考えて行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?