見出し画像

【Illustratorのペンツールトレース】

こんばんは。少し時間は経っていますが、先程【入学初の作品】を投稿しました‼︎
良ければ、そちらも見てくださると嬉しいです‼︎😊

今回は、タイトルの通りIllustratorのペンツールを使って様々なものをトレースしました。

その作品を紹介したいと思います。
制作期間:1ヶ月。
使用ソフト:Illustrator。

まず1つ目は、こちら↓

画像1

マイメロディ(サンリオ)
画像検索から拾ってきたので、URLが見つかりませんでした😢
反省点としては、
 ・色合いがまず違う
 ・模様が再現されていない

などいろいろあります。
初めてのペンツールトレースで、慣れなかったりして少し時間がかかりました。


2つ目は、こちら↓

画像2

カービィ(星のカービィ)
こちらも同様に画像検索から拾ってきたので、URLが見つかりませんでした😢
反省点としては、上記と同じで
 ・色合いがまず違う
 ・模様が再現されていない

などですね。
2回目のトレースにしては、まだ色や模様の再現度のレベルが少し上がったと思います。


3つ目は、こちら↓

画像3

ワンパチ(ポケットモンスター)
文献のURL:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/835
反省点としては、
 ・影が再現されていない
 ・線が消えている(特に首回り)

などです。
1つ目と2つ目に比べると色合いや模様に関しては見本と似てきたと思います。ペンツールにも少し慣れてきました‼︎😊


4つ目は、こちら↓

画像4

けろけろけろっぴ(サンリオ)
文献のURL:https://puroland-navi.com/kerokero
反省点としては、
 ・線の太さが違う
 ・線が尖っている部分がある(足)
などです。
言い訳になるのですが、時間が無くかなり急いで作ったので線関係が基本的に駄目な結果になりました😩


5つ目は、こちら↓

画像5

シャオロン(〇〇の主役は我々だ!)
こちらも同様に画像検索から拾ってきたので、URLが見つかりませんでした😢
反省点としては、
 ・色がはっきりとし過ぎ
 ・細かい部分の再現が出来てない
です。
(この画像を選んだのは、私が好きなゲーム実況者でトレースをしたらモチベーションが上がるかなと思い選びました。)
この作品に一番力を入れたので、かなり自信作です‼︎🙌


6つ目は、こちら↓

画像6

ロボロ(〇〇の主役は我々だ!)
こちらも同様に画像検索から拾ってきたので、URLが見つかりませんでした😢
反省点としては、
 ・線の太さが一部あっていない
くらいですかね?
この作品に関しては、ペンツールにも慣れてきた頃合いなので完成度もかなり高いと思います‼︎


7つ目(ラスト)は、こちら↓

画像7

鬱先生(〇〇の主役は我々だ!)
こちらも同様に画像検索から拾ってきたので、URLが見つかりませんでした😢
反省点としては、上記と同じで
 ・線の太さが一部あっていない
くらいだと思います。
この作品も同様で、ペンツールにも慣れてきた頃合いなので完成度もかなり高いと思います‼︎



Illustratorでトレースをしたものは、以上です。
制作期間は1ヶ月と長いようで短い気もしましたが、自分ではかなり成長したと思いました‼︎
制作時間も早くなり、完成度も高くなったと思います‼︎
最近は、Illustratorでトレースする事が無くなってしまったのでまた、コツコツと再開していきたいです。

比較(1回目と7回目)↓

比較



長くなりましたが、ここまで見て頂きありがとうございました‼︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?