見出し画像

【187:やっぱり柔道が好き✨】

オリンピックが始まりましたね!

始まるまではドタバタ感いっぱいだけど、
始まってしまえばオリンピック自体は楽しい。

4年間、今回は5年だけど、
この大会のために頑張ってきた選手たちの熱い戦い🔥
いいですね~💕

当然、全競技の全試合なんて見られるわけもなく
これだけは!というものだけ厳選してみようと思ってて
それが「柔道」。3位決定戦以上。

世代的に、マンガ「YAWARA!」全盛期だし、
ヤワラちゃん(谷亮子)の時代だし、

近い世代に
井上康生、鈴木桂治、野村忠宏、内柴正人、
谷本歩実、横澤由貴などなど、活躍した選手もいーっぱい!

さらに、週刊少年サンデーで連載してた「帯をぎゅっとね!」を
高校時代に読んでたこともあって
技とかも少しわかるから楽しくて✨

20代後半のころには、井上康生や鈴木桂治の試合が見たくて、
4月29日に行われる全日本柔道選手権大会を見に、
武道館に一人で出かけるほどだったので(笑)


そして今回のオリンピック。
やっぱり楽しい。
技が決まった瞬間、どーっと涙が流れる。

なんでこんなに柔道が好きなんだろう?

って考えてみたら、私がドイツ代表のサッカーが好きな理由と
通じるような気がしてきました。

ルール・基本に忠実に、紳士的に戦う

そういう感じがあるからかな。

いろんな技の応酬がとても楽しい!
隙を見て、そこ行ったか!っていうのが面白いんだな!

だから、正直、

持ち上げて~っ 投げるっ!

みたいな力技はあまり好きじゃなくて(笑)
小柄なアジア人(できれば日本人に!)に
体勢を崩して投げるとか、そういう技で勝ってほしい。

という、素人の無謀な願望(笑)

でも、どの国のどの選手もこの日のために頑張ってきてる。
悔いのない試合になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?