見出し画像

【189:「失敗」はない】

人は失敗を恐れます。

特に日本人はそうかなって思います。
知らないけど(笑)

失敗を恐れるのは、「次のチャンスは二度と来ない」と思ってしまったり
失敗を認めない空気が社会の中にあるからかなって思います。

だけど!

エジソンはこう言ってます。

「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている」

「私は失敗したことがない。
 ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。
 成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ」

ほんとそうだよね。
失敗って、本当は失敗じゃないんだよ!

失敗に見える場合も、そこに至るまでにやってきたことで
私たちは少なからず成長してる❤

その成長を認めること。
そして、諦めずに挑戦すること✨

それを続けていれば、必ず目標とする場所にたどり着ける♪

私も過去、英語の勉強であったなー。

当時、試験慣れするために、1年間毎月TOEICを受験してたんだけど
ある時、700点、800点超えを目標にしてるのに、
なかなかスコアが上がらないどころか
500点台に向かってどんどん下がって行ってしまって。

会社の時間以外すべて英語に費やしてきた自負があったから
そんなことが続いて、ある月の試験結果が出た日、
通ってた英語学校の担任に泣いて電話したんだよね~。

「やってもやっても上がらない。ホントにスコア上がるんでしょうか。自信なくなってきました」

みたいな感じで。
弱いなー、私。

でも、そのとき先生は

「必ず上がるから、信じて続けましょう。実力はついてきてます!」

って言ってくれて。

これも、スコアが下がったのは決して失敗ではなくて
目標とするスコアに向けて間違いなく成長してた。

そして、諦めずに勉強を続けたから、最終的には800点も超えた!
800点は、私にとっての成功でした!

だから、失敗ってないんですよね~。
その時点では失敗に見えても成長してるし、
成功や目標に向かって前進してるのは間違いない🔥

だから、私は日々、淡々と、一歩ずつ前に進むだけなのです✨

やるぞ!
今思い描いてる夢、目標を全部叶えるの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?