見出し画像

あなたのことはそれほど

Amazonプライムで、TBSの火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」を観た。
(微妙にネタバレあります)

ダブル不倫の話である。
片方の夫婦にスポットを当ててあらすじを述べる。

***
その夫婦は、奥さんの方が浮気をしてしまう。
幸せだが物足りない結婚生活を送っている中、初恋の人と再会し、不倫関係になってしまう。
割と序盤で浮気はバレるのだが、旦那は怒ることはしない。
怒ることはないのだが、旦那は歪んだ愛情になっていき、その怖さから奥さんは家を出てしまい、最後には離婚する。
不倫相手とは結ばれることもなく、一人で生きていくことになる。
***

ざっくりすぎるあらすじだな…


この浮気される旦那役、東出昌大が演じていた。2017年に制作されたドラマだったかな。
これを演じた後、何があったかは、、、ここでは触れないでおこう。

その東出が演じる旦那役にすごく共感してしまった。

・どんどんエスカレートしていく奥さんに対して怒ることができなかったこと
私の妻は浮気はしていないが、妻が夜遊び朝帰りを繰り返す中で「どうして怒らないのか」と言われたことがある。「いっそのこと殴り飛ばしてくれれば気が楽になるのに」とも。
私は、関係が崩れていくのを感じながらも、平穏な結婚生活を維持することを考えていた。ただただ守りに入っていた。

・怒りが爆発するのは一人の時
東出が一人で部屋中にワインをぶちまけるシーンがある。
わかる。
私も一人の時に怒るしかなかった。そりゃストレスが溜まるわけだ。

・タイトルの「あなたのことはそれほど」は誰に向けたものか
最初、浮気する奥さんから旦那に対するものかと思っていた。
最後の最後、旦那が奥さんに向けて言う言葉であった。

私も、今はもう「妻のことはそれほど」になっているかもしれない。

2020年4月


*これは当時の日記を元にした、1年前の話である。日記のため、「妻」と表記している。離婚に至るまで、このnoteはつづく。


*このnoteの続き

*このnoteのはじまり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?