マガジンのカバー画像

医学生と学ぶ白血病

4
運営しているクリエイター

記事一覧

造血幹細胞移植と骨髄バンク・ドナー登録について

造血幹細胞移植と骨髄バンク・ドナー登録について

前回は、白血病の検査と化学療法、放射線療法について学びました。今回は、造血幹細胞移植と骨髄バンク・ドナー登録について学んでいきます。

・造血幹細胞移植

 造血幹細胞移植は、白血病を含む血液がんなどの治癒を目的として行われます。ただし、強い副作用や合併症の恐れがあり、個々の患者さんの状況をよく確認し、実施した方がよいか慎重に検討する必要があります。

 造血幹細胞移植では、強力な化学療法や全身へ

もっとみる
検査と治療①

検査と治療①

今回は、白血病と診断されるまでに行われる検査と白血病の治療について紹介したいと思います。

検査は主に、血液検査、骨髄検査を行います。また、染色体検査や遺伝子検査を行い、治療方針を立てます。

・血液検査

 血液細胞の数や、異常な血液細胞の有無を確認します。多くの白血病では、血液細胞数が異常値となる。全身の臓器の機能を調べ、治療をしていくうえで問題となるウイルス感染の有無を調べます。

・骨髄検

もっとみる
「白血病=死」ではない!

「白血病=死」ではない!

前回の投稿では、白血病がどんな病気かをざっくりと説明させてもらいました。
今回は、そのひとつひとつをもう少し詳しく見ていきたいと思います。

・急性骨髄性白血病(AML)
 AMLは、未熟な血液細胞ががん化する白血病の一つです。
リンパ球以外の白血球、赤血球、血小板になる予定の細胞ががん化します。
 急性という名前の通り、数日~数週単位で進行していき、治療しない場合は数か月以内に命にかかわる病気で

もっとみる
白血病も「がん」なんです

白血病も「がん」なんです

皆さんは白血病という病気を知っていますか?

知っている方でも、その実態を説明できる方は少ないのではないでしょうか。 なんとなく、かかると死に直結するような怖い病気なんじゃないか、というイメージを抱いている方もいるかもしれません。

私も実際そうでした。かかったら免疫が弱くなっていって、無菌状態を保った病室に閉じ込められて死を待つような病気なんじゃないか。そんなイメージを持っていました。

もっとみる