見出し画像

道の駅アグリパークゆめすぎと・あぐり亭

訪れた日:2019年12月3日

埼玉県北葛飾郡杉戸町の埼葛広域農道(笑顔で収穫らくらく農道)沿いにあるアグリパークゆめすぎとは、もともとは「まちの駅」としての役割を担う農業テーマパークとしてつくられたそうです。名称は英語で農業という意味を持つ「アグリカルチャー」という言葉からきており季節野菜の収穫体験や年単位での貸し農園といった施設があります。また、公園としての設備も多く池やバーベキュー場、屋外ステージも用意されています。

「まちの駅」と「道の駅」は地域の情報発信や交流、トイレの利用、休憩のできる施設といった点では似ていますが「まちの駅」が場所や施設に制限なく設置できることと異なり「道の駅」は24時間利用可能なトイレ、駐車場、電話を備える必要があり国土交通省による認定が必要なため民間企業では設置できないという制限があります。
・まちの駅になるには

杉戸町と姉妹都市提携を結んでいるオーストラリア・バッセルトンの民家をモチーフにしたオレンジ屋根の建物内には農産物直売所、花屋さん、食堂あぐり亭が入っています。
食券・セルフサービス式の食堂で食材には町内で収穫された減農薬・減化学肥料の農産物を使用しています。

店内は明るくてとても広いです。

週替わりメニューがあったのでそちらを注文しました。14時からはカフェメニューとして杉戸産特別栽培米のコシヒカリを使用した米粉のケーキを食べることもできます。

牛すじ煮込み定食850円です。ごはんは無料で古代米にチェンジすることができました。時間帯や日によっては対応していないこともあるようです。

http://www.pikaru.co.jp/event.html2020年1月25日より、土日祝日限定でいちご狩りの食べ放題を行なっています。


【食堂あぐり亭】
営業時間:平日 10:30~17:00、
     土日祝 10:00~17:00
定休日:第一、第三水曜日(祝日は営業)、年末年始
価格帯:もりうどん550円〜、デザートセット450円(14時〜)
駐車場:有、広い
その他:1/25よりいちご狩り食べ放題(2200円)、収穫体験(大根1本100円など)、せんべい焼き体験(せんべい10枚500円)など体験メニュー豊富

引退競走馬の支援につかいます🐴