見出し画像

自分を知ることで障害者雇用で採用されました!!

皆さん、こんにちわ!
リハスファーム白山の村中です。

今回は前回の記事の続きを投稿していきます。

ざっと前回のあらすじを説明すると障害者雇用に向けて介護施設での実習を開始してリハスファーム白山としても支援を行ってきました。週5日で5.5時間働けるようになり、実習期間をやり切ることは出来ましたが、実習先での就職を辞退した、という内容でした。

決して不採用になったからではなく、実習先からの合格も出ていました。
ただ、採用はゴールでもありますが、スタートでもあります。そのため働き続けられる場所かどうかが重要となります。

ポイントは2点あり、
週5日で5.5時間働くことは出来るが、かなり疲れてしまう。
通勤時間が電車の乗り継ぎで1時間以上かかること
が問題点としてありました。

上記の内容で働き続けられるかというところで長続きはしなさそうという判断をされて辞退することになりました….が

ちょうど同じ時期に別の求人も出ており、そこは
◇徒歩圏内で通勤可能
◇週4日で5時間の勤務
という条件でした。また、デイサービスでの仕事で仕事内容も似ていたこともあり、実習での経験が活かせるものでした。

採用面接でも実習を通して感じた事や働けたことの実績、配慮して欲しいことを伝えることが出来たので見事採用されることとなりました!

実習先でお世話になったことを思うと支援者としてもかなり迷うことはありましたが、働き続けられるところでないと就職した意味もありません。ただこの選択が出来たことも本人が実際に経験して自分を知る事が出来たからこそだと思っています。

リハスファーム白山では障害者雇用を目指して利用されている方も多いので今回の経験を通して
◇まずはチャレンジしてみること
◇自分のことを知ること
に取り組んでいければと思っています!

B型から障害者雇用への実績もありますので興味のある方はまずはお問合せいただければと思います。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
▼リハスファーム白山の事業所ページはこちらから

【リハスファーム白山】
石川県白山市宮丸町1133丁目1
TEL:076-259-1452
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?