見出し画像

障害者雇用に向けての実習支援!

※こちらのブログは2024年2月28日に作成されたものです。

皆さん、こんにちは!
リハスファーム白山の村中です。

リハスファーム白山は障害者雇用に向けても力を入れています。農福連携の事業所だからといって就職先も農業になるわけではなく、どんなところで働きたいか?どんなところが向いているのかなど、面談を通してサポートしていきますのでご安心ください。

今回は介護施設への就職を目指した方への支援を紹介します。

リハスファーム白山で働く中で作業療法士になりたいという夢を持ち、学校へ通うためにお金を稼ぎたいという希望から障害者雇用を目指したいとのことで実習をすることになりました。

実習先は資格取得のために通っていたデイサービスのご縁もあり、実習をさせて頂けることになりました。

実習前にはご利用者様とリハスファームの支援員とで実習先に面談に行き、働く内容や時間、頻度などについて調整しました。

実習中もリハスファームに通っている時と同じく日報を記載してもらい、体調面や仕事での困り事、うまく出来たことを確認しつつ、実習先への見学や面談を行いました。

実習中の困り事があれば対策を一緒に話し合います。その中でも特に困っていたこととしてはコミュニケーションの面でした。あるあるかもしれませんが、実習先のスタッフが忙しすぎてご利用者様が困っていることがあっても中々相談できないという内容でした。

そこで実習先スタッフが忙しくても相談ごとを後からでも確認できるようにコミュニケーションノートの作成を提案し、ご利用者様と実習先の面談でもそのことを伝えることができ、コミュニケーションノートの導入が決まりました。

実習も1か月間、最後までやり切って、週5日、5.5時間で働くことも出来ました。介護施設で働く経験も積むことができ、本人にとっても自信がついたと話されていました。

しかし、この実習先への就職はしないという選択をされました。この理由については次回またお話しさせていただきますのでお楽しみください。

リハスファーム白山では見学・体験を随時受け入れています。
もしご興味のある方はお気軽にお電話ください!


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
▼リハスファーム白山の事業所ページはこちらから

【リハスファーム白山】
石川県白山市宮丸町1133丁目1
TEL:076-259-1452
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?