名称未設定-1

生きる気力(モチベ)傾向と対策

愛することのメリットってなんだ? って考えたことありますか? 相手が幸せになる。たしかに。ただし、ストーカーは幸せにならない方が多い。せやな。

愛することとは?

愛情を感じさせるということは、相手に生きる気力、あるいはモチベーション、つまりメンタルのポイント(MP)を回復させることだと思います(他にも回復手段がないわけではない)。
愛する、じゃなくて愛情を感じさせる、なのは、いくら愛を送っても相手が怖がってたら意味がないからです。冒頭のストーカーとかの話ですねを
具体的な「愛情を感じさせる」方法とは、褒める、慰める、愚痴を聞く、などです。関係が近ければスキンシップとかも候補に入ってくるかもしれません。

MPは、さまざまなことで消費します。HPが減ればMPも釣られて減るし(疲れるのはしんどいことなので)、望まない人間関係やノルマに溢れています。
そして、何か行動を起こす時は、必ず大なり小なりMPを消費するので、MPがゼロになった時、ひとは全く動けなくなります。体力的な意味ではなく。

でも、他人に毎回『介護』してもらえるとは限りません。もちろん、冒頭で言った通り、他にも回復手段はあります。ゲームやスポーツをして気晴らしするとか。何かの目標をクリアして、達成感を得るとか。
しかし、この辺はかなり人によるので、どれも嫌だよ! と言う方も多いかなと。

じゃあ、どうする?

自分で自分を愛することです。自分で褒めて、自分で慰めて、日記とかに愚痴を書く。これで回復するなら、永久機関ですよね。やったね。ただし、赤ゲージになってからやろうとすると、愛するMPすらなくなっちゃうんで日頃から心がけましょうね。
そして、他人から愛されるということがすごいことだと思ったとき、周囲の人に愛情を感じさせることをすれば、なお素晴らしい!

自分で自分を愛する#とは

そして割とここからが本題なんですが。
自分で自分を愛するのってとても難しいです。自然に自分褒めてて、それで気分良くなってるなー、と言う方は今のままのあなたでいてください。素晴らしいことです。
でも、そんなの全然無理だよ……という人がいる。僕もです。基本、自分が信用ならないんだと思います。
「なんとかなるよ」←ならない
「のりこえられるよ」←られない
(愚痴を書く)←でも自分にも悪いところがあったのでは
人によって色々かとは思いますが、このような感じ。

他人に頼るのはとても大事! 何しろ人間、社会を持つ生物だけあって、基本一人では生きていけないんですよ。それはしょーがない。
でも、同時に「自分は変えられるけど他人は変えられない」という言葉もある。少なくとも必要最低限では自分で自分を保てるといいなと思います。
それに、愚痴言ってるとだんだん相手の負担を考えて罪悪感が湧いたりしますしね(自分です)。

難しい人への一つの案

なので、それが難しい方は、どうかお気軽にカウンセラーを頼ってみてはいかがでしょうか。なんとなくハードルがたけえな……という方もいるかと思います。
でも考えてみて! 彼/彼女らはそれが! 仕事!! 怪我したら医者に行くのに罪悪感は考えなくて良い! だからカウンセラーにははちゃめちゃに愚痴ってもOK!! もっとも、相手もプロとはいえ人間なんだからその気遣いはしたほうがいいとは思いますが(どうなんでしょう? 本職の方的には)

まとめ

・愛情はMPに直結する
・MPはすぐすり減る
・自分でも自分に愛情かけてMP回復してやる
・↑が無理ならカウンセラーとかもあり

以上、楽しいことしてるはずなのにMPが辛いなーという方は、ちょっとカウンセリングも考えてみるのはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?