見出し画像

あれから12年、ACL初制覇時の対戦相手は今?(ノックアウトステージ編)

年内滑り込めた!?

https://note.com/rezsmap/n/n1cb59aa416db

これの続き!気付いたらグランメゾン東京の最終回より後だぜ!

さあ残りの3チームいってみよー!!

全北現代(韓国)

2-1(H)/2-0(A)

浦和レッズ記念すべき初のノックアウトステージの相手。以後何度も日本勢の前に立ちはだかるACLではお馴染みのチーム。今年はダブルされました。12年前は逆だったのに!

とまあネームバリューはあるのだが当時セカンドレグ時のプレーの荒さが凄かった記憶。闘莉王とか出血しとったし。主将とかレッドカード食らって中指立ててたし。

まあ後年の別チームの鬼ごっこに比べたらかわいいと思えるのがACLの怖いところである。

チーム名にも入ってる通り現代モータースが出資。そうですウチやマリノスとは自動車ダービーです。

ウチの自動車部門はいまや日産傘下ですが。

韓国初の市民クラブらしい。あれ、どこの静岡県のオレンジチームだ?

この全北というチーム。リーグ戦より先にACLを優勝しており2007年はディフェンディングチャンピオンとしての参加でリーグ優勝は2009年まで待つことになる。

その後をざっくり言うとセレッソ戦でトンデモ横断幕出したり八百長してたりと踏んだり蹴ったりしながらリーグ連覇してたりと若干のユヴェントス感を感じてしまう所もあるが実力は確か。なんならちゃんとリーグ3連覇中なあたりKリーグでは敵なしか。

ACLも2回優勝してCWCに行ってるものの毎回5位に終わっている。

写真に関してはネタにならないネタしかないので割愛

城南一和天馬※現城南FC(韓国)

2-2(H)/2-2(A)

ワシントンが唯一のACLゴールを決めた相手かつポンテがPK絶対左上に蹴るマンという事を世間が知ることになった相手。正直PK戦の時の浦和ゴル裏の旗の数はもはや生き物じみてて恐怖すら感じる(褒め言葉)

最近名前聞かないなあと思ってたら改名してた。

2012年に親会社の総裁が死去した後にグループ全体がスポーツから撤退したことによる財政難が原因だったらしい。

翌年から市民クラブとして生まれ変わりエンブレムもチーム名にも入ってた天馬から城南市の市鳥であるカササギになりペガサス幻想は打ち砕かれた。

その後2010年はACL準優勝してるもののペガサス幻想が終わった後はまさかの2部降格を2016年に経験。今年からやっと1部に復帰したらしくここから復活するかもしれない

画像1

↑浦和の旗総結集した結果がこれだよ!!

セパハン(イラン)

2-0(H)/1-1(A)

結構当時見てた人はすごい聞き覚えあると思う。その後CWCでも当たったし。懐かしさレベルでいったら今の小学生は知らないとかのハッシュタグに載っかりそうなレベル。それなりに話題性はあったらしく当時筆者が通学してた小学校のクラブ活動では浦和vsセパハンという世間の誰もが望んでない模擬戦をやったりした。本当に誰得だったんだあれ。浦和サポの私セパハン側に放り込まれたし。模擬戦セパハン勝っちゃったし。

浦和の前に川崎フロンターレがベスト8で対戦しており、

川崎フロンターレがセパハンの情報を浦和レッズに提供したのは有名な話

川崎フロンターレさんありがとうございます!優勝できました!!ちなみにフロンターレはその後セパハンと提携しました。

イラン国内では首都テヘラン以外に本拠地を構えるチームとしては初のリーグ優勝チームであり本拠地の標高は約1600m。当時中村憲剛が遠い…ってボヤいてたくらいにはアジアのボリビアである。

その後CWCでレギュレーションの問題で開催国枠としてJリーグチームの代理で浦和と再戦。一発勝負で3-1で返り討ちにしたぜ!

しかしその後リーグではちょいちょい優勝するもののACLではあまり成績がよろしくなく今やイランのサッカーチームといえばペルセポリスになってしまった感がある。

現在の監督はポーツマスやトッテナムで活躍したあのクラニチャルのお父さんである。

グループステージから振り返ってみて

とまあ振り返ってみたもののリーグの問題だったり財政難だったりどのチームも一筋縄ではいってないのがサッカーの難しさを物語ってる。ウチも無観客試合とかやらかしたしJ2落ちかけるし。

そしてやっぱりシドニーFCとセパハンには再興して欲しさしかないです。特にセパハンまた決勝でお会いしたい。

とりあえずウチは来季地盤固めましょう!!

それではよいお年を!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?