見出し画像

結果にコミットするライザップをはじめます。

【将来大きくなったら何になりたい】
私には13歳年下の弟がおりまして
7歳、5歳、2歳の姪っ子、甥っ子がいます。

お姫様になりたい
お父さんのお嫁さんになりたい
セーラームーンになりたい
機関車トーマスになりたい(それ人間じゃない笑)

素直さ、真っさらな子供の頃って
なれるかどうかよりも
自分の心を優先して
自由な発想なんだよね〜

大人になるにつれて
社会や周りとのバランスを考えて
この自由を自ら狭めていく
自分の心よりも周りを優先する

相手によく思われたいとか
先生に誉められたいとかね〜

私もそんな感じで
気がつけば
周りの目ばかり気にして

こうあるべき
こうあらねば
心ではなく、頭で考えるように
なってしまっていました。

将来何かになるって
結局のところ
どんな職業につくのかどうか
その職業自体も
今現実社会にある職業の中から
経験や資格
出来そうかな〜なんて感じで選ぶ

資格がないから
経験がないから
そういうことで自分の選択肢を狭めて
やりたいや好きを諦めてきました。

社会の中って
そのコミュニティの中で決められた
基準や物差しがあって
その物差しで人を計っては
人の優劣をつけられる。

だからなのか
私も含めてなんだけれど
多くの人が
周りの目を気にして
相手によく思われたくて
自分の中にある感情に蓋を
してしまうのかもしれないです。

最近は年齢を重ねたせいか
人生折り返しを意識してからか
自分が最後の日を迎えた時に
どうなっていたいのかを
よく考えるようになりました。

どう考えたって
人生のほとんどの時間
どんな形であれ
全ての人が働く中で
人生を楽しんだり
豊かさを手に入れていく

だったら
いっそのこと
その仕事が楽しいと思えることだったら
ステキだなあって

子供の頃のように
頭ではなく
心で感じたなりたいものになる。

私の場合
30年アパレルの販売をやっていました。
2016年退職した後
派遣会社でアパレルのお仕事をさせて貰ったんだけど
正直「つまんない」って感じでした。

経験は全くなかったんだけれど
東京六本木ミッドタウンで出逢った
伝統工芸品の販売のお仕事は
毎日がドキドキ、ワクワクの連続でした。

歴史や日本の伝統と継承、
職人さんの想いを学びながら
改めて、経験よりも大切なことってあるんだと気付きました。
知らないことを知る楽しさ
教えてもらうことで相手に対して
素直さや謙虚な気持ちの大切さ

経験があってわかり過ぎていると
楽なんだけど
当たり前になりすぎて
こんな感情って湧いてこなかった。

経験も資格もあった方が
絶対良いし
何なら、選択肢も広がるしね。

ただ、そこに
頭で考えて打算的な感情が入ると
本来得られるはずの
喜びや楽しさに気づけなくなって
しまうような気がします。

ちなみに
アパレル30年の経験
まあ〜自分で言うと嘘くさいですが笑
販売力はかなりあります。
接客が得意というか
お客様のお話を聴くのが好き
お客様が変わっていく姿を見るのが好き

だから一人のお客様と長く
そして近くで関わっていたい

選んだお仕事は
研修講師なんだけど
最近この職業も
自分の中でちょっと違うなあって感じる
そんな違和感があります。

大きな教室で
たくさんの受講者様の
お悩みを解決するお話って
どうなのよって感じです。

私が販売員だったら
1時間も2時間も教室でお話を聴くよりも
お店に居たいって思います。

もちろん
タメになった
役に立った
そんなお話を聴くことが出来るかもしれないけれど

それぞれのお店に帰って
日常の忙しさの中で
やりたいけどやれない
そんなジレンマと言い訳を増やしてしまう。

正直
受講している全ての販売員さんが
みんな違う環境なんだから
仕方ないんだよね。

出来ない
やれないのは自分が悪い
継続できない自分ってダメなヤツ

みんなが出来ることが
出来ないって努力が足りない

私も研修を受ける度に感じていました。

どんな良いお話を聞いても
その販売員さんにお店に合うか、
合わないかは別のこと

ダイエットだってそうでしょ
炭水化物を控えると痩せる人と
そうでない人もいますよね。

そんな理由もあって
研修講師ではなく
これからパーソナルマネージャーとして
お一人お一人と関わっていきます。
結果にコミット
いわゆるライザップみたいなマネージャー

正解の見えない時代だからこそ
お店の状況を一緒に考えながら
一緒に走っていく
お店の問題って似ているようで
具体的にすればするほど
大きな違いに気づきます。

お店の健康状態を理解して
診察して治療する。
お薬なのか?注射なのか?

みんな同じなんて絶対ない

結果にコミットする
ライザップ式
パーソナルマネージャーになります。

パーソナルスタイリスト
パーソナルトレーナーがあるんだから
パーソナルマネージャーもありだよね笑

販売員の時の
お客様とお話をするのが好き
お客様が成長していく姿を見ているのが好き

このお客様が販売員のみなさまに
変っただけなんですけどね〜

引き続き
ショッツ再生請負人 Rezakkaをどうぞよろしくお願いいたします。

#Rezakka
#ショップ再生請負人
#ねぎらいカンパニー認定講師





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?