見出し画像

雨の日を特別に変える魔法🧙‍♂️

今週は雨が多いですねー

皆さまにとって
雨の日のイメージって
どんな感じですか?

アパレル時代
雨の朝は
あー😮‍💨雨☂️☔️

通勤で靴が濡れるし
お客様も少ないから
なんて、ちょっと憂鬱でした。

モチベーション上がらん🤣

そんな日に限って
納品もなくって

こうなったら
普段出来なかったことを
この機会にやってみよう

ストックを見やすく、探しやすく
レイアウトを変えたり

時間をかけて
お店のレイアウトを変えたり

什器を動かすと
毎日掃除しているはずが
かなり、埃が潜んでいて
思わず悲鳴

そんなことをしていると
ポツリ、ポッリ、お客様が入ってくる

こんにちは!
朝からしっかりした雨でしたね〜
お召し物濡れませんでしたか?

軽い挨拶のファーストアプローチ

お客様からのキャッチボールを待つ

のはずが、、、

お客様が一気に相談に流れ込む

わぁ〜ありがたい

目的買いのお客様

お客様のニーズをヒアリングさせて
頂くと、かなり緊急性の高い
ご要望でした。

今夜のお通夜に着ていく服

中々お休みが取れず
今日しかタイミングが無い
週末結婚式に出席する為の服

来週、会社の会議で
初めて発表するので
キチンと見られる服

雨の日
寒いし、靴濡れるし
仕事がお休みだったら
家から出たくない。

夕飯のお買い物
家にあるものでつくって
買い物は次の日にしようかなぁ〜

多くの人は
お仕事や緊急性が無ければ
翌日に予定を変更する

雨の日、雪の日、寒い日、暑い日

人は外的な要因や刺激に
左右されるから
自分にとっての
心地よさを優先します。

緊急性

どうしても
この日に必要
今日しかタイミングがない

目的を持って
お買い物にいらしている
お客様が多い訳です。

緊急性を感じなければ
明日でいいかって思いますよね〜

この事に気づいてからは
雨の日が特別な日になりました。

お客様が少ないので
じっくりとお話しをお伺いできますしね。

足元の悪い中
お店にご来店下さるって
ほんとうにありがたいことです。

雨の日が特別な日に
変わると嬉しいです。

最後まで
お読み頂きまして
ありがとうございます。

#Rezakka
#ショップ再生請負人
#ねぎらいカンパニー認定講師
#しゃかせん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?