見出し画像

手放せないもの

LE CIEL BLEU

あなたは、手放せないモノって
ありますか?

写真を撮って
その服を
客観的な目線で見てみる

なぜこの服を手放せないのか?

30代の頃に購入したので
かれこれ
10年以上
毎年着ています。

断捨離ブームの昨今
10年も手放せない服

LE CIEL BLEUのワンピースについて
書いてみます。

【素材】
私の中で洋服を買う基準の中に
シーズンレスであること
1年を通して着まわしができる
そんな素材を選んでいます。

ポリエステルを使った
このワンピースは
暖かくも
涼しくもない素材
だからこそ
どのシーズンでも
着まわしができるから
着用回数がとても多いのです。

【汎用性】
カジュアル、ドレッシー、
どちらのテイストにも
スタイリング次第で
着回すことができます。
普段に着られるのは
もちろんのこと
フォーマルシーンにも
着回せます。

【見立てられる】
見立てられるとは
私の中でワンピースだけど
トップスにも
ボトムにも
見立ててスタイリングができる
というイメージです。

ほとんどの人は

洋服の見た目のまま

ワンピースだと
ワンピースのまま
シャツだと
シャツのまま
着ることが多いと思います。

見立てるとは
見た目だけではなく
その服の可能性を
広げることが出来れば
1着で様々なアイテムとして
着回すことが可能になります。

だから
一着で
完成されている
一着で様になる
そんな服には
あまり興味がなかったりします。

【スタイリング】
1着の服を手に取った時に
この服を迎え入れたい
そう思える服の基準があります。
その基準は
数分で最低
その服のスタイリングが
5つイメージが
できるかどうか?

イメージが浮かばない
ということは
今自分が持っている服と
合わない
合わせにくい

そういう時は
大抵の場合

この服好き〜
モデルの〇〇が着てた〜

服そのものに
意識が向いている時
洋服を点で捉えている時

ライフスタイル
TPOを含めて
この1着の服の可能性を
全体から
双方向から
イメージしてみる

そんな視点で
選んできた服は
年齢を重ねた今も
手放すことが出来ません。

50代を迎えて
10年
20年と長きにわたって
成長を共にしてくれた服が
他にも何着かあります。

もちろん
この服好き〜という
その時の気分で購入した服も
ありましたが
好き〜で購入した服は
気分が変わったタイミングで
手放してきました。

なにを着るか?
よりも
どう着るか?

服そのものだけではなく
どんな可能性を引き出す。
つまり
どう着るか?の視点が
洋服を選ぶ上で大切にしています。

20代、30代の頃は
選ぶ基準の中に
10年後の自分に着こなせるかどうか?

この服を10年後も着るためには
10年間どんな風に
生きていきたいのか?

私の中で服は
未来のなりたい
未来なっている自分を
先取りすることの出来る
ツール的な役割を
持っています。

外見から
未来をイメージしていく

内面的な成長は
イメージしにくいし
時間がかかります。

外見を先に
なりたい姿に変えていくと
後から
内面が追いついてきます。

だからこの服を
手放せない!!

最近はスカートにして
見立てています。

10年前はデニムを
重ね着してましたが
(足出したくない〜笑)

50代の今は
生足、ビーチサンダルで
着まわしているのは謎です。笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?