見出し画像

全国学力テスト 中学生は英語で話す力が低い『記事まとめ36番目』

タイトル

今回はNHKニュースを読みました。タイトルは「全国学力テスト 中学生は英語で話す力が低い」です。

内容

小学校6年生と中学校3年生はみんな(190万人ぐらい)「全国学力テスト」を受けました。
テストの結果によって、小学生たちの問題に正しく答えた割合は「国語、算数」50%を超えました。中学生たちも同じですが、中学生は英語テストもあります。
英語テストの中には「聞く、読む、書く」のテストがありました。しかし、問題に正しく答えた割合は46.1%でした。その上、話すテストも12.4%ぐらいでした。

感想

英語はいちばん大事な国際語なので、英語ができるならあなたの生活は便利になると思います。特にヨーロッパに行きたいならとても役に立つ言語です。私の場合は日本に行くからには、日本語をしっかり勉強するべきです。その他、外国語を勉強するうちに、やる気も必要です。どんなに勉強しても、いくら練習してもやる気がなかったら、ちょっと難しいと思います。先生の代わりに、英語を教えれないですが、一緒に英語の会話練習したら、できると思います。

まとめ

タイトル : 「全国学力テスト 中学生は英語で話す力が低い
内容   : 190万人ぐらいの小学校6年生と中学校3年生は「全国学力テスト」を受けました。しかし、中学生は英語テストもあります。「聞く、読む、書く」テストの結果は結構ですが、話す力は少し良くないです。
感想   : どうしても英語はいちばん大事な国際語なので、英語ができるならあなたの生活は便利になると思います。しかし、外国語を勉強する時に、やる気も必要です。どんなに勉強しても、いくら練習してもやる気がなかったら、ちょっと難しいです。

これは、自分でまとめを作って書きました。何か間違いがあれば教えてくださいね、最後まで読んでくれてありがとうございます。 (^o^)v

この記事が参加している募集

国語がすき

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?