見出し画像

REXIT WEDDING ONLINE LAB vol.3 「オンライン接客の実際と展望」レポ


皆様こんにちは!

本日はリクシィ広報兼RWOLセミナー運営を担当しております佐志より定期開催しているオンラインセミナーのレポを配信したいと思います。

新型コロナの影響で、ウエディング業界も変化が必要とされています。
過去の経験も他国の事例もありません。

誰も解をもっていない以上、正解は自分たちでつくるしかない。
裏を返せば、この機会は正解をつくれるチャンスでもあります。

REXIT WEDDING ONLINE LABは、そのためのベースの場として
4/16を第一回に、5/7以降毎週木曜日に定期開催させていただいております。

■REXIT WEDDING ONLINE LAB 無料オンラインセミナー内容
・RWOL vol.1  〜 婚礼業界における新型コロナ対策 [ 4/16(木)]
・RWOL vol.2 〜婚礼業界における新型コロナ対策 [ 5/7(木)]
・RWOL vol.3 〜オンライン接客の実際と展望 [ 5/14(木)]
・RWOL vol.4 〜 with&Afterコロナの婚礼業界変化と展望  [ 5/21(木)]
・RWOL vol.5 〜「オンライン結婚式ってどうよ?」[ 5/28(木)]

初回(20/4/16)は約500名の方々に集まっていただいており、第三回となる昨日のセミナーにおいては、「オンライン接客の実際と展望」と題して、
オンライン化に早くから取り組まれている株式会社CRAZY 執行役員の吉田勇佑さんバリューマネジメント株式会社 店舗統括部ゼネラルマネージャーの東谷篤志さんにご登壇いただきました。

画像7

セミナー終了時点での再生回数が1432回と、全国各地のウエディング事業に携わる方々よりご視聴いただきました!

スクリーンショット 2020-05-14 20.00.26


オフラインではなかなか交流することの出来なかった方々ともこの機会に繋がれ、様々な意見を交わすことが出来るのもオンラインならではであるように思います。

なかには、これからウエディングに携わりたいと考えている学生の方や、会場内でスクリーンに投影しながらご覧いただく方々もいらっしゃったと伺っております。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます!

画像1

*弊社代表安藤は通例gensen weddingサロンの一角にて参加しております。

第1部:オンライン接客の実情と展望

前半パートでは株式会社CRAZY 執行役員の吉田勇佑さんから
コロナをきっかけに短期視点・中長期的視点でどのような考え方が出来るのか、一緒に考えていけたらというメッセージを込めながら、
勇気とコミットメントさえあれば、今から出来ることにフォーカスして新規・既存のツールの活用や、打合せ用資料のオンライン化など実際の取り組みを共有いただきました。

スクリーンショット 2020-05-15 16.21.03

また、バリューマネジメント株式会社ゼネラルマネージャーの東谷篤志さんからは、第1回に同社代表取締役社長他力野淳さんからシェアされた、バリューマネジメント式のオンライン見学ツールの実態やポイントなどをシェアいただきました。

スクリーンショット 2020-05-15 16.22.44

第2部:オンライン接客ツールの紹介

また、vol.3は初の試みとして、ツール紹介のプログラムも加えさせていただきます。オンライン接客でおススメのツールを、リクシィ取締役山口淳司よりご紹介しました。

スクリーンショット 2020-05-15 16.23.24


スクリーンショット 2020-05-15 17.07.57

*ご紹介させていただきましたツール(Zoom利用マニュアルなどの資料含む)はご希望の方へ無償でご送付しております。「是非送って欲しい!」という方は「relation@rexit.co.jp」宛にお気軽にご連絡くださいませ。

オンライン接客のまとめ

あらゆる場面でオンラインの導入は有効
・オンライン導入があることでお客様との接点は増える
アフターコロナでもオンラインの流れ自体はなくならない
・ただ、ツールを入れさえすれば良いというものでもない
・でも一歩を踏み出せば、意外と出来る
・意外と安価なサービスや無料版で使えるものも多い
働き方改善にも大きくかかわる(採用にも)
・オンラインやweb、ITは敵じゃない
・むしろリアルの価値を高めるもの
・今、世の中は全員このスタートラインに立ったばかり


昨日39県において緊急事態宣言が解除され、東京都においても外出自粛や休業要請の解除・緩和の指針が示され、徐々にオフラインの場へと人々が戻ってくる兆しが見えてきたように思っています。

そのような中で今後、新型コロナが収束した後でも「オンラインとオフライン」の関係は二項対立するものではなくではなく、両者が並び立つものになるのだろうと考えています。

「対面に勝るものはない」

ウエディングの場に携わるからこそ感じる「人と人との繋がり」は今後もずっと大切で、オフラインの価値は非常に高いものである傍らで
「オンライン」が、「オフライン」の価値をより高くするきっかけにもなり得るのではないかと。

そして、新型コロナをきっかけにオンラインの価値を改めて感じ、オンラインだからこそ出来ることを、業界全体で考えていくことが出来たらと思います。

セミナー後にいただいたお声

セミナー終わりには毎回とても素敵なコメントを頂戴しております。
非常に分かりやすくグラレコにまとめてくださった方も、、、、

*セミナー後のアンケート一部抜粋

お二方の前向きな(聞いていてワクワク感じられる)取り組みをお伺いすることができ、これからの変化も、お二人に安心してご案内できる未来になるだあろう展望が少しみえて安心いたしました。もちろん、皆でそこをさらに、よりよくしていければと思います。前回に続き貴重なセミナーをありがとうございました。
大変すばらしかったです。特に印象に残ったのは、東谷さんがテレワークに関しておっしゃられていた「これでまた何人が活躍できるかなと考えます」という言葉がすごく胸に刺さりました。皆様の言葉の端々から、「これでもっと良い企業になれる」というポジティブな感情・ワクワク感が伝わってきて、私自身ももっとコロナショックを前向きに捉えて事業に向き合おうと感じました。ありがとうございました。

最後に次回無料オンラインセミナーの告知

・第4回無料オンラインセミナー( 5/21(木)18:00〜 )

「ウィズ&アフターコロナの結婚式業界の変化・展望」と題して、
今後の産業全体の展望についてディスカッションをしていきます。

■スピーカー
・メディアハウスプロモ―ション執行役員鈴木直樹さん
・バリューマネジメント代表取締役他力野淳さん
・株式会社ヴァーゴーマネジメント代表取締役本中野真さん

業界経験も長く、特有の知見をお持ちのお三方のお話を元に、
未来のウエディング業界の姿を紐解いていきます。
お申込みは以下よりふるってご参加くださいませ!

・第5回無料オンラインセミナー( 5/28(木)18:00〜 )

「オンライン結婚式ってどうよ?」と題して、
有識者(*登壇者現在調整中)とディスカッションを行います。

お申込み先リンクは改めて、ご案内を差し上げますのでどうぞお待ちくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?