甲子園中止

思ったことをつらつらと。

コロナはよく経済と健康の2項対立で語られる。どちらかが良くなればどちらかが悪くなる(もちろんそうでない両方が良くなる形が一番望ましい)。車も同じ。健康を重視するのであれば健康を支える救急車や輸送を除き毎年何千人も死ぬ交通事故のために不要不急の車での外出はすべて停止するべき。

甲子園は今まで選手に連戦連投をさせていたが、日程(=経済)のため。長く間をあけると応援団の宿泊費や球場利用ができなくなる。選手の健康を犠牲にして経済を優先していた。しかもクソ暑い35度とか40度とかある時間にプレーしてた。多分応援団も倒れたりしてたんだろう。ちなみに労働安全衛生法で仕事環境(事業所内)は28度以下にする義務がある。

甲子園球場近くには気温をコントロールできる球場(ドーム)があったり、朝方、夕方に実施するという選択肢もある。若い奴は辛いところで頑張れといい、労働環境は28度以下にしろというのもよくわからない話である。

関係ないが部活ではいまだに会社で確実にパワハラ認定されるであろう指導法がまかり通っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?