働かないおじさん

働かないおじさんがあぶりだされている昨今、いかがお過ごしでしょうか。

働かないおじさん&威厳おじさんの得意技である以下ができなくなっている現状です。

・会社に来ることが目的→会社にいけない。禁止されてても会社に行ってしまう

・会議にいることが目的→会議にいてもしゃべらないとそもそもいることに気づかない。なごむコメントや冗談等の雑談もテレビ会議ではボリュームが少なくできない。チャットでの雑談も慣れてないためできない

・席に座って上司にアピール→席にいられない。ただ、評価制度もそもそも追いついていないので評価も難しい。テレワーク時代はアウトプットにのみ評価が下される。というか今まではなんだったのか。

・威厳おじさんの得意技である恫喝がつうじづらい→恫喝はTV会議ではしづらい。うるさければミュートでおしまい。そもそもジャージで髪の毛がととのってないおじさんの威厳などない

・早い出社時間と遅い退社時間が強み→そんな強みはもう存在しない。成果ベースでしかものをみることができない

どれもこれも学校教育の弊害なのかなぁと思いながら、結局は工場文化、決まった時間に決まったことを決まった分だけやるという気持ちが抜けきっていない。人事システム、勤怠システム、社内情報システム、そして人、すべてが遅れているからその中にも最適化できない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?