見出し画像

Dolly presents「シュレディンガーの匣-Noah-」感想

※notライブレポ。個人の感想メモ。
※セットリストはTwitter検索より引用。

9月28日(水)川崎CLUB CITTA'
Dolly presents「シュレディンガーの匣-Noah-」
 
【出順】
ダウト → RAZOR → イロクイ。→ D → Dolly

たぶん人生初の川崎チッタ。何かで行ったっけ? 記憶が無い。
そして恐らく、人生最後になるだろう箱。

友人4人とセンター~下手の間くらいにスタンバイ。

★ダウト

シャングリラ
明星オリオン
KYOKUTOU OGRE
かみかくし
一世風靡ファクト
鬼願
花咲ビューティー

多分11年ぶりなダウト。
高校生の頃はワンマン行ったり対バン行ったりしてました。
それこそ最後に見たのは2009年のDollyも出てたイベント@大阪MUSEでは……? 初老、記憶が危うい。

そんなわけで、私が知ってるダウトは2006~2009年まで。だからシャングリラ始まりの花咲ビューティー終わりは個人的にアツかったし、懐かしくてジーンときた。

女形をやめたひヵるさんが普通にイケメンなお兄さんでした。

★RAZOR

1 未来楽園
2 ANOTHER
3 瓦礫
4 DAYBREAK
5 千年ノ色彩
6 MAD INVISIBLE
7 UNION

前に何かの対バン(多分アリスかDEZERT)で見たっきりだったRAZOR。久々のりょがさん、男くささ増してた。前見た時より衣装やメイクがスタイリッシュになってる気がする。

前回も思ったけど、曲覚えてワンマン行ったら楽しそう。正統派暴れ盤って感じ。

★イロクイ。

ファンタヂックドリーマー〜Sleeping beauty〜
裏切るヘルメス
-MC-
Cinderella
ファンキーボーイ
空下賛歌

何気にイロクイ。初見……のはず?(いい加減にしろ初老)

生よろしいかを聞けて満足。
ゆーりさんは男性に戻らはったの…??

★D

1.闇の国のアリス
2.Keep a secret k~帽子屋の憂鬱~
3.Mad Tea Party
4.シュレディンガーの夢遊猫とジャッカロープの杖
5.Underground Revolution ~反逆の旋律~

AREAの周年@Zepp以来のDさん。
Dも高校生から5年くらい通っていた。あの頃の旗と旗ケースはどこかに家出しました。

Dollyに合わせてアリスシリーズで組んでくれたみたい。衣装は闇アリ。懐かしい。
アラフォーとアラフィフの太もも絶対領域、今後も頑張ってほしい。

浅葱さんの煽り方に懐かしさを覚える元申し子。
というか、浅葱さん含め何も変わっていなくて安心感が。
いきなりウイスキー瓶片手に笑い出した時は、どうしたらいいか分からなくなったけど。
片腕のキャ……薔薇をチラチラはご健在でした。何なら昔よりお色気みが増しているような?

髪の毛短い英蔵さんも良い。ヒデツネコンビ、相変わらず好き~~ずっと仲良しでいてください。

久々にDを見たらヴァンパイアシリーズの曲を聴きたくなっちゃったよ。身内の申し子、私をワンマンに誘って。

★Dolly

-Enter-
capsule world
PLAY
INject Candy
インソムニアン
鬱雪ドロップ
Word's end
Alice in Dizzypit
オレンジ

EN
流星群-Shooting Star-

わぁあい、CAPSULE!
4人体制のDollyでいちばん好きなアップテンポの曲、と言っても過言ではないPLAY。
聴けるうちに何回でも聴きたいから嬉しかった。

はーーーー、今日のみったまもカッコイイ。好き。

Twitterにも書いたけど。
恐らく私の人生最後になるであろう川崎チッタで、広い会場で、word's endを聴けて良かった。

7年ほどのブランクがある中、きっともうあの頃と同じ高い声量が出せないのは、ファンの目から見ても明らかだった。
けど、苦しそうにしながらも声を振り絞って歌う蜜さんは、魂を全力でマイクにぶつけているようにも見えて、その必死さに胸が苦しくなった。
(もっと気持ち悪い言い方をするならば……「思わず抱き締めたくなる尊さがあったよね」と友人が言っていて、「それな」と全力で同意。語彙力無い言い方でまとめるなら、尊いの一言に尽きる。)

あと蜜さん健康的になった気がする。
トロメラツアーの時の人間離れした感じとか、ギリギリの精神力でやってる感じが無くなった。
あの時はそれが魅力的でもあったし大好きだったけど。

もうあの頃の人間離れした蜜さんは過去の思い出なんだなーと寂しさを感じつつも、10年経った今健康的に人間でいてくれるのは逆にありがたいかもしれない。
「解散」に対して悲壮感を抱かなくて済むから。
(もう何喋っていたか忘れたけど、トロメラツアーの横浜公演での彼のMCはマジで悲壮感だったり何だったりが含まれていて、ライブ終わりにお情緒が爆発してメンがヘラってお通夜ったのは覚えている。ていうかトロメラツアーの時の私は常にメンがヘラっていたわけだけども!)

ちなみに今回のMCの内容も既に覚えていない初老のトリ頭。ライブが楽しいのとみったまがカッコイイのと、久々の対バンでアラサー体力が限界なのもあって、一晩寝たら忘れましたゴメンナサイ。

EN前のMCで久々にがっつり喋るはち様を見た。
……はち様ってこんな声だったっけ?
終始真面目に喋ってはったから、記憶の中のはち様と合致しなくて違和感。いや、人の記憶なんてアテにならない。
そしてはち様は痩せすぎなのでちゃんとご飯食べてほしい。
みったまが健康的になって、はち様が不健康になってるよぅ……。

復活して5人のDollyを見るたびに、4人体制で下手を守っていた頃のはち様がちょっと恋しくなる。

私がDollyに通い始めたのはトワイライトレールウェイツアーからだったから、5人のDollyも見ているはずなんだけどね。
4人のDollyの思い出のほうが多いからなぁ。
友人のはちセニョが言っていた「下手を守るはち様からしか得られない栄養素がある」は超納得。

とはいえ5人体制の方が原体験Dollyなので。

ギター隊可愛すぎんか。
金髪ボブの聖さんは「Dollyの聖」って感じが強くて良い。

そういえば今回はオレンジで最後の虹のアーチ失敗してた…??
聖さんだけ上手からぴゅーんしてたような。

亜樹さんは今日も亜樹さんでした(ph

ENは流星群。
まさか聴けると思わなかった!
ライブ終わりに流星群好きな友達に「やったよー!」って速攻報告。

あっという間に数十分が過ぎ去ってしまった。
これでDolly主催のイベントは終わり。

前回の渋谷でやっと「10年経った令和の今、ここにDollyがいる」って認識できて。今回はもはや、Dollyがいる現実が当たり前になるところまできてしまった。
12月には解散? 嘘でしょ。ずっと活動し続けてくれるような錯覚に陥ってしまうよ。

去年の今頃はDollyが復活するなんてもう夢にも思ってなかったし、叶わないと諦めていたのにね。

全体の総括

「古き良きあの頃の対バン」を体現したイベントライブでした。まったくカラーが違うバンドたちの、いろんな音や世界観を楽しめる時間。

しかも今回、全員がベテランときている。

キャリアを積み重ねてきた人たちが魅せてくれるステージは、安心できる深みがある。
(りょがさん自分は新人みたいな立ち位置の口調で話してたけど、あなたも十分中堅以上のベテランバンドマンだろ!笑)

あの頃、こういう広い会場でその時の人気バンドが集まる対バンよくやってたよね。ていうか、その対バンによく出てたメンツですものね。そりゃあ懐かしい空気を味わえるに決まっている。

そうそう、こういうのがまた見たかったんだ。
あの頃のバンギャは大満足です。

今回のチェキ。

交換してくれたセニョさん、ありがとうございました。

何人かのセニョ友にも無事に会えた。
ライブ終わりの「〇〇さんいたー!お疲れ様です!」のやり取り、何回味わっても懐かしくてあの頃に戻ったみたいで嬉しい。

嬉しいと言えば。

申し子時代の友人が終演後に私を見つけてくれて声をかけてきてくれた。
会うの何年ぶりだろう。D通ってた頃は現場でグループ行動してたうちのひとり。
ゆいなさんの脱退ライブにも一緒に行ってくれた子。私がD上がってから疎遠になっちゃってたんだよね。

私のことはもちろん、一緒に脱退ライブ行ったことも未だに覚えてくれていた。
あの日の恵比寿で一緒にいてくれた彼女と、5人のDollyがいるライブハウスで再会できて、ほんっとーに嬉しかった!
Uちゃんありがとう、Dollyのワンマン来れそうなら来てね。Dのワンマンにも誘ってください。笑

それじゃあ、また、次の箱で。

<了>

おもしろいと思ったらサポートよろしくお願いします。サポートは書籍購入に使わせていただきます。