見出し画像

【るんるん】_137 好きな音楽

数ヶ月前にカラフルのプログラムで「好きな音楽を教え合う」というものがあったのを思い出したので、それについて書こうと思う。

私は曲調がダークな感じの曲が好きなのだが、このプログラムではみんな明るめの曲調ばかり言ってたから好きな曲を言えなかった記憶がある。
だからここで思う存分語ろうとも思った。

最初に紹介する曲と言えば、私の音楽性の原点となったこの曲。

Bad Apple!! feat.Nomico

Bad Appleの歌詞の一字一句全部大好きだ。一部を抜粋。

悲しむなんて 疲れるだけよ 何も感じず 過ごせばいいの
戸惑う言葉 与えられても 自分の心 ただ上の空
(小略)
こんな自分に 未来はあるの? こんな世界に 私はいるの?
今切ないの? 今悲しいの? 自分のことも わからないまま
歩むことさえ 疲れるだけよ 人のことなど 知りもしないわ

Bad Apple!! feat.Nomico

この絶望しきってる感じがすごく良い。
ここから私の音楽性はマイナー寄りになっていった気がする。

次がツバサ・クロニクルで梶浦由記さんを知って、ファンタジーな曲調も好きになった。なんていうか曲に歌詞なんて必要なく、音としての言葉があれば良い。歌詞が良いとかいう曲は全部邪道だと思う時期もあった。

こんな感じの曲。歌詞は梶浦さんのオリジナル言語でどの言語でもない。

曲の中で世界観が完結しているような曲にハマっていく。

Miliさんも良い雰囲気の曲をたくさん出してくれてすごく良い。
いや、ほんとMiliさんの独特な雰囲気の曲調は好き。

Mili - ga1ahad and scientific witchery

Mili - world.execute(me);


Nightcoreというジャンルも好きだ。
Nightcoreは原曲を音楽編集ソフトを使ってテンポやピッチを変えたアレンジ曲で洋楽を中心に曲が作られてる。基本的にハイテンポで女性ちっくなボーカルなのが特徴。

Nightcore - Angel With A Shotgun

Nightcoreは聴いていてテンションが上がってくるのでやる気を出したい時とかによく聴く。

ボーカロイドも好き。
ピノキオピーさんとかメンタル病んでる時に聴くと癒しをもらえる。

ピノキオピー - すきなことだけでいいです

ボーカロイドも話し出すと収集つかなくなるので最後に最近知った良曲を貼って終わろうと思う。
聴いてくれてありがとう。

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト